およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

擬人化には弱い

癒やしまで言うと大げさなのでしょう。 でも擬人化分野の作品にふれると、こころが落ち着きます。 鉄道、艦艇などなど。

頓服の切れ目で退出

目の前の方が私に対して好意的であっても、一定の敬意をはらってくださっていても無関係。 頓服薬が切れると「人といる」ことが耐えがたくなります。 病的妄想をある程度御していられる状態で無くなるからかもしれません。 一人でいるときでさえ、思考の飛躍…

ホップステップジャンプ

2019年9月20日金曜日。通院のため高松へ。 翌21日、法人事業所の書棚大整理に途中から参加。 さらに本日22日、事業所で某司会のつとめ。 三日間駆け抜けた感覚があります。頓服薬を2度使いました。まあそれでもできたんだから、及第点はいただけるかな……。

早めの頓服

ざわ……ざわ…… 落ち着かないこころ、身体には動悸などが出ました9月13日の朝。早めに頓服薬を服用。 落ち着いて仕事に向かうことが出来ました。 乱用しなければ良いんだ、頓服薬は使い方だ、改めての再認識。 これから揺り戻しや落ち込みの反動が来ることが予…

変わらぬ調子

起床後のみならず出勤後も、落ち込んだような感覚が波のように来ました。でも今日は耐え切れたかなと思います。退勤後に別の用事もこなせましたし。 朝から動くことで、夜の心身小康状態に入れたのかな、とも思います。実際こうして記録をつけられるくらいに…

日によりけり

朝の心身起動は余裕を持って行うこと。仕事も大切ですからね。 午睡をある程度自由にとれる日程なのだから、休息を上手にとること。 そして夕食、入浴後、一日ラストのピークを上手に使うこと。 これくらいかな、留意点。 色々こなしていくためにも、創るた…

随想ブログに書きましたが

こころのさざ波、今は落ち着き気味ながら、折々に揺り戻しが来ます。 亡くなった義父のこと、色々思い返し、思い巡らし。 とは言え、「あちら側」に何かできることはありませんし、こちらに何かしてもらうこともできません。 冷淡と認識されることを承知で言…

ギリギリなんとか

攻めてこうぜ! 頓服薬ブーストは使いましたが、無事になんとか法人事業所へ行けました。 徐々に動けるようになるさ。欠勤も減らしていこう!

ふわふわしている?

パソコン開かなくても、ブログ更新やサイト管理できるのに。まあ一週間開いた更新ですこんにちは。 ちょっと気持ちがふらついていました。 睡眠の取り方、本腰入れて見直さないと。

台風ってやつのせいなんだ

体調響くよね…。 お盆の時期で帰省している方に加え、台風に備えて買い出しをしようという方も多いのでしょう、スーパーマーケットは混雑していました(通常日に比べて)。 まずは皆さま、ご安全に……。 眠って休養して、台風一過の片付けに備えます。

早起きと午睡と

熱中症予防回避のため、外仕事を早朝に。水分補給等、しっかりした上で。 その分疲れたのでしょう、ちょっとメンタル乱高下。昼食後けっこう眠りました。 疲れイコール鬱ではありませんが、疲れが落ち込みとなって出てくることはある、そうなのかなと。休む…

Webの効能

睡眠、ブログ巡回、Twitter。これがよく効く。 こもるばかりでは無く、外回りをもしています。 この夏休み、良い感じにボンヤリします。

血圧低く脈早く

ついでに出てくるOCD。 午前中は動けませんでした。昼から、頓服薬を用いつつ始動。法人事業所にて会合のみ参加しました。 身体をほどよく動かさないといけませんね。血圧上げないと。 § 不安感と不安とを整理しましょう(課題)。 不安の9割は起こらない・…

OCDは出たけれど

「バイキング、どのおかずもうまそうだな。興奮してきたな」 こんにちは。サンドウィッチマンの劣化パクリ言い回しで、弊ブログ本日開店です。 随想ブログのほうに書きましたが、会食に参加しました。食事中にOCDの加害妄想は出ましたが、苛まれずには済みま…

早退したら眠るんだ

頓服薬ブースト、不発。早退して寝ていました。 夕方の憂わしげな時間に、一番調子が良い(相対的ですが)のは何故なんだぜ。 夏は休み休み過ごすのが一番なのだと、自らに言い聞かせます。

ボンヤリも大切

入院していた折、ベッド上でまどろんでいたときのこと。回診で院長先生が来たようでした。 「よく眠るのが、快復につながります」といった趣旨のことばを述べられたような気がしました。目覚めると、見舞いに来た家族がおりました。院長先生のことばは、おお…

ご機嫌はいかが

欠勤するね… などと申しておりますコイツですこんにちは。 ある方のはてなブログ、読者登録いたしました。 私のメンタルブログからのフォローですまない…というのはありますが、その方のTwitter復帰も願いつつ拝読してまいります。 メインブログを大山崎すな…

甘えか思い違いか

体調由来でしんどいのか、メンタルからしんどいのか、わからないときもあります。通勤中に、ゆえなく落涙。 勤務環境は良いのです。自己の欠点や至らぬ点をフォローいただいている次第。 不満や文句はありません。言えば、自らに成長をと思うのみ。 休息が必…

頑張ったのでは無いのやも

ぐらぐらしながら、なんとかおしごと。ある程度の所まですすめたのち、無理せず早退しました。 最近、このブログだけが更新頻度高いのも解消したいなあ。

けっきょく頓服大冒険

朝から、強く落ち込んだ状態。気持ちと責任感とが空転します。だましだましのこころで、法人事業所へ。 現地で頓服薬を一錠飲みました。こころリセット・フラット。 なんとか持ちこたえた感覚にて、帰宅までかないました。 何が辛い、誰が嫌だ、ということで…

必要だと言い聞かせて

休眠、自らに課しました。 必要なことを必要なだけ。するのも休むのも。

OCDぶり返す

夕方、ちょっとしんどかったです。 本日前半の疲労が、原因の一つかもしれません。 肌も荒れてきたな……。

不安感と不安は別

不安感に苛まれだしたら、頓服薬の出番です。 今のところ仮眠である程度復調しますが、予感として二、三日後には頓服薬を飲む事態に陥りそうです。 無理せんとこ。

注意警戒

仮眠の時間がじわじわと延びています。 最近、頑張りすぎているのかもしれません。しわ寄せを生じさせないように、気をつける必要がありそうです。 無駄な「全力投球」をやめようと思うのです。が、自分自身を変えることは難しく。

要注意

度々書いていたことを、思い返します。 「一日のあいだに、落ち込む感覚が訪れても良いのだ」 この一週間ほどは好調でした。驕らず、恐れずといったこころがまえを再確認。気が沈んだとて、慌てないことも重要でしょう。 一生付き合う病、でもありましょうし…

あたらしいおくすり

もしかして、効き始めて且つ相性が良いのでしょうか。 ある薬を少量追加処方(それまでの薬を少量減薬)してもらって一週間。ちょっと調子が上向いている感覚があります。 このまま苦境に於いても、しっかりと立てる状態になれたらいいな。

乗り越えたのは自力では無く

たとえば、頓服薬。「ふつうのひと」たらんとする折には内服。今日もそれでひとつ乗り越えられたかな。 明日以降またしっかりと歩もう。働こう。

今日も合間合間に

仮眠を挟むんだ……。 少し持ち直しています。明日のことは明日が心配するさ。

症状の遷移?

まだまだ、OCDの症状は強く出ています。回数は減っている感覚がありますが、「他者」との接触・交流は強い疲労につながります。 鬱気味のほうが手強いこの頃です。 病気が変わるということは無いと思います。ただ、実感のずれはでています。

入り浸る

自分で管理しているからと、掲示板サイトにのめり込んでいます。 貼るのはもちろん、自ら撮影した画像です。 あんまり大量にハリコするといかん……。依存気味どころかどっぷり依存中です。