およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

頓服に手が伸びる

不安感(不安そのものと違う)がちょっと出ています。頓服飲めば楽にはなります。 でも頓服依存はしたくないところ。気分変える方法いくつか作っておかないと……。

要素を除くだけが解決じゃない

自分を変えることも解決の一助に。そう思う朝の時間。

お相手の方を心配する前に

まず自らをどうにかしたい、漠然とした思いがあります。何か言うことで「相手を変える」ことってできませんからねえ……。 徐々に解決に向かえば良いのですが……そう思うことが身の回りでチラホラと。不穏を感じてややつらいこともあります。まあしっかりと自分…

どんとこいとは言えないけれど

生ぬるいなかを生きているだけでは……いかんよね。 ほんとショックに弱い、打たれ弱い私です。でも、いろんなことに冷静と誠実で向き合いたく。言葉に浅薄さは現れますが……。 さて……テンションの高さに頼らず行かないと。

恐れていられない

軽い対人恐怖、これは生来の臆病から来るものでしょう。克服をばと思います。怖がるのではなく、愛していこうと姿勢を改め傾聴して実践をとも思います。 そんな中邪魔になる、OCD。妄想できる限りの悪しきことを、相手にするのではないかという思念めいたも…

割り切りに挑む

某事業所で、面談面接受けてきました。 コーヒーをいただきました。その折、先方にコーヒーをぶちまけていくのではないかなあ、という妄想がわきました。いつものあれですOCD。 手が動きそうな感じがするのですが、それはこの病の一番の特徴。実行にはうつし…

ゆえなき苛立ち

原因が見つからない苛立ち、というのがときにやってきます。 やってくると言うより、湧いてくるのが実態ですが。やってくる感覚というのが困る点のひとつです。不意打ちをくったように感情の起伏が訪れます。思考切り替えで乗り切れるときと、しばらく怒りが…

親しい方の名前が合っているか不安になる症候群

ただの老化現象なら……却って救いが……。 さてさて。頓服で対処しつつ、消沈しかけていた心たきつけて臨んだ本日の諸々。 疲れがどっとぶり返すおりに、その先刻まで名前を認知していた相手の方の名前について不安になります。 「あの方……○○さんなんだけど、お…

今日はOCD強め

ぼやーっとしているときほど危ないというか、加害妄想が出るようで。この病ですからねえ、実践実行に移すことはないのですけども。 今日は「親しい相手」だけでなく、「隣に座った方」に対しても出ました。しんどいけどもまあ、「何かひどいこと言う(または…

気持ちのエアポケット

そもそも鬱病ではないので、小休止か頓服で対処しています。大抵30分から1時間程度で復旧する心身。つらい、のは「やすめ」のサインなのかなと。 緊張感を持っていたら、そこそこ動けるのです。まずは気を緩めるところを見定めた方が良いと思います。

おちついて、おちついて

自宅でいろいろ事務仕事をしていました。たたき台となるものを提出先へ。これをもって「ここは良いけど、これはこうしたら?」というご意見を承ろうという算段。 本当は、提出時点で相当のものを出したいんですけどね。力不足だこれ! こころ(あたま)は少…

疲労にへこみに

疲れているときこそ、心落ち着けて小さく、静かに。 頓服で乗り切った感がある一日です。しっかりやりたいとて、焦ってもダメなんですよね。 忘れ物(重大なものほど忘れる)のクセがあるのは生来。ホント意識し直さないと。

陰性症状なのかしら

鬱気味になることが出てきたのは、たぶん疲労から。まあいつものことと認識するのが良いと思います。それと低血圧の不調が、28日夜に少々出ました。まあこれも、いつものこと。 慣れませんが、落ち着いて対応したいと思います。 仮眠を上手に取って行くのが…

興奮状態もあったでしょう

あわじ随想サロンブログには書いた、コンサートの一団の接遇を行った段。 OCDの症状が出ず、こりゃ寛解か!?……と思っていました。甘いんですけどね、いつもこうした見立てが。 コンサート中、曲のときだけカメラを回していました。その際には若干、何かする…

過ぎたるは及ばざるがごとし

過剰に頭を回転させる(つもりになっている)状態。これをなんとか切り替えていきたいなと思います。 加害妄想を振り切るために、とにかく他のこと(目の前のこと)を考えることで乗り切ったつもりに。これで疲れ果てるのです。 まあ、無理にまとめて言うと…

前回の記事を受けて

物事に取り組む気力。身体を動かす、頭をまわすことから気力を引き出していくことを思いました。 ある本で読みましたが、イチロー選手にしても、身体を動かすことでいろいろ維持したり成長させたりしていくそうで。 まして凡人未満我。むやみやたらに練習や…

たきつける?

燃え上がらせる、と言った方がいいのかな。気持ちを。 しっかりと手を動かすことから始めましょう。やる気は勝手に起きたりしませんね。

かるい高揚感

朝から順調。こういうときこそ気を引き締めて。 気持ちが大きくなっています。何かしでかす予感。落ち着いて、普通のパフォーマンスができますように……。 お金使わないように……、人様からあれこれ約束事を取り付けぬように……。 落ち着いて……落ち着いて……。 …

変化を恐れるな

日常の波の無さ。慣れすぎたら次への一歩に滞りが出る……そう思います。実感としてひしひしと。 もしかすると、日々の生活が大きく変わる可能性があります。今日、先方と会ってきます。うまくいくと良いのですが。まあ、焦らず気負わず。 うまくいく、と申し…

失敗

2018年8月15日。姪のスマートフォンの件で大失敗。 症状が出ていないと油断したのだろうと思います。何かを頼まれると必死になりすぎるのまずいですね。ともに進めていかないと。

緊張か弛緩か

2018年8月15日。甥っ子姪っ子(一家で)来訪予定。今から楽しみです。 ただまあ、緊張感もあります。リラックスする感じだけではないのです。加害妄想スイッチが入らないと助かりますが……。 最悪いかんかったら、頓服飲もうかと思います。

揺さぶりか

自らを揺さぶるような、どす黒い感情が出てくることがあります。怒りとも憎悪とも言いがたいものです。なんとも例えがたい、自分を正当化するような思いにも似ています。 この不可思議な感情が出てくると、いよいよ何も手につけられなくなります。「やる気が…

攻めの休眠

睡眠の質が悪いなら……量を……。 正しい方法ではないと思いますが、昼間しんどいときには積極的に仮眠を取るようにしました。 短時間でおさめることに成功。少し調子よいです。

調整失敗の感これあり

2018年8月12日。困ったことに、体調を少し崩しました。所属法人の日曜会合を欠席して、休養静養。 午後になって少し持ち直しました。調子のピークを午前に持っていくのを、なぜにこの日に限って失敗したのか。恥ずかしく情けない限りです。 墓所に行く家族に…

記したい欲求勝る

隣町の図書館へ行きました。5冊借りられます。4冊は新着から選びました。そして残り枠1冊。 文庫本棚の中の一冊の本が、目に入ります。私が罹っている病についての本です。 借りようと思い、手を伸ばします。すると、一段違うところに、好きな野球選手の本が…

ケータイからのミュージック安定剤

……でしたでしょうか。daokoさんの『水星』のワンフレーズ。 気持ちの切り替えを音楽に依存する時はあります。いろんな音楽を心に落とし込むように聴いていきます。 今日はそれでこころをもたせることができたかしら。 寝る前にテンポの速い音楽を聴くことが…

珍しく平らかな気持ちで

2018年8月8日。朝から外仕事、無事にできました。庭木に水やり、洗濯物干し。身体を少し動かすことができてホッとしています。 今日は夕刻までに所用で回ります。それも無事に済ませたいところ。

ルーティンすらつらいときは

起床からのルーティンがつらいときは、第2ルーティンに入ります。黙想、静思のときを過ごすのです。 ときにそのまま、20分くらい眠ることがあります。これでリセットと言いますか、立ち直ることができる確率、ぐっと上がるのです。 今日は朝から買い出し等に…

割り切るしか無いかな

悪夢を見ても眠り込む、午睡の時。今日も1時間半は眠ってしまいました。 高校に戻った夢……疲れました。起きて30分ほど経ちますが、まだぼんやりした感覚が残っています。 こころはだいぶ落ち着くんですけどね。どうしても起きているべき時(緊張感で持たせる…

頓服パワー

2018年8月5日朝、頓服飲みました。朝から言いようのない抑圧感に苛まれたのです。内服やむなしです。 飲んでしばし休むと、霧が少し晴れました。症状が少しこらえられるようになったのです。ただまあ、頓服です。常飲できないんですよね。 肉体的にも反動が…