およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

低気圧リンク

時間すすむごとに、頭が痛くなります。 だいぶん堪える今回の痛み。台風になるかなあ、低気圧。

助手席怖い

OCDが……出るんですもの……。 腕時計を外して、左側窓から投げるのでは、等などの妄想。 まあ、死にはしないし、やらないことなのだから、受け流すまでよ。 ……辛いは辛いですけどね。

戻り来る対人恐怖感

ことに人の多いところで、耐えられる時間に限りがある感覚です。 精神的に引きこもっているなあ。 オンとオフの使い分けではありませんが、対人関係の時間と、独りの時間とを上手に使い分けて社会生活を送りたいと思います。

まどろみを戦略的に

人生を一定の長期戦と見るとき、戦略的にまどろむことの重要性がわかってくる……気がします。 早起きして徐々に色々したときは(4時台5時台からの活動)、7時台にいったん軽くボーッとしたりまどろんだりすると良い実感があります。 午睡か、朝の「二度寝」。…

ここのところどうなんだろう

今日は朝どうしても起きられませんでした。泥のように眠るという表現、まさにというところで。 15時頃ようやく起き出しました。なんだってこんなに落ち込んだのか。

寝るのもいいぞ

シエスタ風味の午睡で回復。鬱めいたら寝るのが一番。 今の業態だからできるんだろうなあ。土曜出勤の代休なので、ことに気にせず臥せりました。 さてもう一件、用事こなしてきます。

副作用ではないとおもう

猛烈な不安感と加害妄想発生。 法人事業所到着後、やむなく頓服薬ブーストかけました。「職務」は緊急事態が少々出たもののなんとか、かたちに。 所長の『体調」も心配に。 全てが「良き結果」になりますように……。

頓服数日おき

飲まないとダメだった、とは考えないようにしたいところです。飲んだらそこそこ行けるんだと、前向きに捉えようと思います。 頓服薬ブーストから来る、反動のような疲労感が出ることも無く、この一週間ほどを過ごせています。 さて……法人の方のお仕事も頑張…

フェイルセーフははたらかず

口頭のみの引き継ぎ、その危うさをおぼえたり。 容易に回避できたはずのミス。油断していました。今後は二重三重の確認態勢も構築しないと……。 まあ取り返しがつかないことではないと思いたく。思いたく。 そのわりに気持ちが平らかなのは、強さでは無く逃げ…

敢えて独りの刻をもつ

対人環境で特に症状が出ますからね、意識して独りの時間をもちますね。 こもっている、ふらついている、色々不審に思われてもやむを得ず。対人環境でしっかりとコミュニケーションを取るためのリトリート・タイム。そう自らに言い聞かせます。 「仕事」のほ…

連絡一つまともにとらず?

昨日は出社した段階でダウン気味に。電話恐怖というものの再発もあり、直接上司に欠勤を伝えました。 今日は……電話取れるかな。取ろう。 頓服薬ブーストも用いてしっかりやろう。行けたらできる、行ったらやる。仕事仕事、割り切って。

同時に踏み込むたとえ

ある方の表現をお借りします。 「アクセルとブレーキを同時に踏み込む」……で合っていたかな。 身体は調子良いのですが、メンタルがいかんせん不調。 バラバラの感覚が続いています。

かみあわない

自分の中でバラバラ。法人各位、迷惑を被らせて、ほんと申し訳ないです……。

仮眠の罠

鬱めいて……昼下がり。 明日の備えしっかりしないと。連絡引き継ぎ確認事項多々。 頓服薬ブースト、出番かな。明日は。

ゆえなき焦燥感

頓服薬を飲まざるをえないかな……。 今日は、ゆえあってお休みしています。ぼちぼちと家のことするかな。 アリの行列を目にしていろいろ思い巡らせたり。

かきみだされない

ごり押しは受け流すまでよ。 規則のための規則、ではないことも酌んでいただけないことがありました。正直辛いですが、粘り強くかつしなやかに行きます。

不安定ですのう

グッタリとしているはずなのに、午前2時に目が覚めました。 そのまま色々と作業。寝たら良いのに。 なんとか作業はできました。家のことも、事業所でのことも。 しっかりと色々と具体化したい……詳細をはやく書ける状況になって欲しい……。

火に油を注ぐ人はいる

病の原因や悪化の一因を、何でも己の外部に求めることはしたくありません。 ただ、ストレスを無駄にかけてくる相手との距離感がつかめずにいます。 説明を求められ、お求めのとおりくらいの見解を伝えること再三再四。でも、いまだに腑に落ちていらっしゃら…

SNS久々に

某サイト系のもの、鉄道系のところ。久々に各所ログインが出来ました。 ちょっと心理的に圧迫感というか抑圧感が強くて……いかんなあ。振り切りたいところです。攻撃されたことなど無く、親身になってくださる方ばかりなのに。

いわゆるハイテンション

おちつけ……。

宗教くさく書いてみる

「○○を信じたら、自らが思い描くように平癒!」と言うことではないので念のため。 三位一体の主なる神が、癒やせぬ病は存在しないこと、これはまったくもって真実ですし、私自身もその部分込みで信じています。ここでねじれた誤解をよくされます。 「おまえ…

何度も自らに

言い聞かせること。 「朝の落ち込み状態で、一日を左右させない・しない」 判断をあえて先送りし、そのあいだ徐々に心身を整えて行く方法。まあ、鬱症状でもありますし、無理はせず。 今はこの方法のさなか、やや落ち着きを取り戻しています(だからブログに…

頓服薬チキンレース?

何処まで頓服薬を飲まずに、耐えられるでしょうか。 平日在宅時間内のみの「チキンレース」。やめた方が良いな……週後半は飲むようにしています。土日の御用に響くといけないので。 頓服薬ブーストの反動が怖くて、飲まないことも。これ却って良くないのかな…

情を否定するつもりは無いけれども

大局を見誤るほどの、情に流されることは避けたく……。あらゆる局面にて。 感情論で動きがちな私に自戒自戒。

反動の折には仮眠を

早期覚醒、洗濯や散歩、ラジオを聞きつつ読書も。 これ、8時台にドスンと気持ちが落ち込むパターンだ……。 その際には仮眠を取ります。それから作業に入っても良いかと思うのです。

敢えて言う、一歩前進と

とある出先を訪ねました。最低限の引き継ぎだけ行い、早退。 座っているだけでパニックが顔を出す、そうした状況でした。来週はしっかりと起きて、生きていないと……。 落ち着くこと、最優先です。

失敗をおそれないこと

大胆且つ繊細に遂行できるのは、それ相応の知恵と力がいることですよね……。 最近とみに「修正主義」的に行こうとしています。まずたたき台を提出、自分がどう思われるかを気に病まないで、「組織全体」の益(相手方がいらっしゃる場合は、相手側にも……)にな…

沈んでいます

土曜(5月11日)後半から不調です。 12,13とほぼ一日寝て過ごしました。幾分回復してきた感触はあります。 薬と栄養と。それもまた身体に必要なもの・こと。 明日からは動けるようになっておかないと。

どちらかに振れる

朝。鬱めくか、ソワソワして外出したくなるか。 外出も、職場に早着するのは良くありません。どうしたものか……しばし自宅で、書くことや読むことをして過ごしたいのです。でも落ち着かないか、落ち込むか。 職場に行っているのでもっている、というところで…

やや平坦

気持ちは落ち着きを保っているのか、それとも鈍化しているだけなのか。 「過剰な妄想(そのときは想起想定のつもり)」は少し減っています。まあその日その日で変わる部分です。 被害妄想は少なく、今のところは落ち着いていると感じています。