およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

波の谷間でぎっくり腰を

1月18日、バスに乗りました。事業所からの帰路のことです。 普段、私が運転して通る長尾街道。この日はバスの運転士さんに委ねての移動。 運転のプロに委ねたはずでした。ところが自分の運転挙動と異なるところで、妙な緊張感が出てきたのです。 「ブレーキ…

バスに乗れるバスに乗れる

バスに乗れるぞー バスに乗れる乗れるぞー バスに乗れるぞー 古い替え歌だな……。 事業所からの帰路、バスに乗る予定です。 自家用車、ある理由で今日は使えないのですよ。 テンションが妙に高いのは、乗り物を利用できるから。きっと。 揺り戻し怖いなあ……。

境界線

バウンドリー(バウンダリー)。厳守で行きたいと、漠然とした思い(どっちなんだ)。 分をわきまえつつ、冷淡にならず、のめりこまず、突き放さず。 福祉の観点やら自分の病状把握やら、見直すべき視野多々。ちょっと休んでから……するね……。

つまりどういうこと

平日の方が土曜休日に比べて、症状軽めのような感覚があります。 より大切な相手・状況のほうが症状重ため。 まあ、感覚ですからね。客観的に現状把握適正とは……言えない部分も。 いちいち気にせず、前へ行けたら良いのに。

揺り戻しに注意

朝から頓服薬のお世話になりました。あるところでの会議だけ、参加できました。 いったん帰宅してから、海を見に行き気分転換。今は幾分落ち着いています。 ただ、頓服薬ブーストをかけたあとですので、無理して頑張りすぎずにおこうと思います。

身体では無く

脳が疲れているのでは、と思い直します。甘い物を異様に欲したり。 首こりもひどめでしょうか。少し痛みが。冷えには要注意ですね。 メンタルはそこそこです。平穏無事ではないものの、小康状態とも言えます。

飲食店でOCD

グラスを投げるのではないか。人様の器に箸突っ込むのではないか。 2019年うどん店初め、その際の強迫観念です。 実践しない病気なので良いんですけどね。美味しい中苦しい、でした。

いのちのかけどころ

見誤っているなあと思います。 死なないことで死ぬかのように恐れたり。いのちや尊厳がかかっている局面で気持ちを大きくしすぎて傲慢な臨み方をしたり。 これは病気由来では無いですね。 ただ、病気が強まっているときには、過度な恐れに陥りやすいのです。…

年明けから

加害妄想やらなんやら。でますねえ。でちゃいましたねえ。 などと突き放そうと悪あがき。症状がある程度の線で安定はしているのだから、良しとしましょう。 ぼちぼちとやる、これを忘れずに。加害妄想がでる相手は、それだけ大切な相手ってことさ。気に病ま…

教えて伝えてわかちあって

有名なテキストを題材に講解する機会。無事に終わったかなと思います。 メインでふだん教師をしている方が、私のことばごとに小さく頷くのを繰り返していました。救われました。 その後、鬱めいた状況からの復帰は難しく、メインの集会は欠席。帰宅しました…

前向きな開き直り

するようにするんだとの心意気。 あるところで「教える」機会を得ました。 教えるときにはともに学ぶ面と、伝えていく面とを意識しています。 しっかりしないと……用意準備。 結城浩先生の「教えるときの心がけ」でしたか、読んでおきます。 緊張感でこころが…

クリスマスに鬱めいて

不調です。 鬱病そのものではないので、頑張れると思い込む。これがいけませんね。陰性症状としての鬱傾向を、甘く見ないことが大切だと痛感中です。 パソコン起動しようと思ってから、実際に起動するまで一時間。まあいいんです、それで。 今日はのんびりク…

罪悪感の要なし

誇大な妄想(病気由来と思われる)。 考えている(思案思索にふけっている)つもりなのがいけません。まあ、その状態に対して罪悪感をいだく必要は無いかなと思い始めています。 脳の赴くままにしすぎてもいけませんが、何か想いたいときは想ったら良いやも…

睡眠時無呼吸症候群のはずですが

昼間の眠気、来るときと来ないときと。もし来ても緊張感で吹き飛ばせる程度です。 とはいえ睡眠の質の悪さ、メンタルに悪影響大だとは思います。マウスピースして夜間眠った方が良いでしょうね……。 寝相が極端に悪い私。たぶん動き回るうち、自らマウスピー…

「かみさまをおこらせる」

不調の日には健康求め、好調の日には不調を恐れ。 いつ感謝しているんだろう。 ふと思い返す、聖書の一節。 「順境の日には幸いを味わい、逆境の日にはよく考えよ」 幸いを感謝せず、また、思考停止以上の思考放棄。 もっと素直に色々喜んで良いし、考えぬく…

音楽という薬

癒やし効果というよりは、カンフル剤に近い感覚で。 音楽を色々聴きます。品の無い音と感じる音楽をむさぼるときがあります。身体がジャンクフードをほしがるときに似ています。 ……作曲家や編曲家の方は、品の無い音だと思って編み出してはいないでしょうし…

ギリギリを攻めたくなる

悪癖です。私の。 忙しくないと不安になります。忙しいとドタバタしすぎて、忙しくできない状況(精神的な疲労困憊)に自ら陥ります。 身体はあまり疲労感をいだかないのです。ただまあ、メンタル案件の人間ですゆえ、そちらで不備不測をはたらくという有様…

ぼちぼち、ほんとに

昨日(12月12日)は一日ほぼダウン。明けて12月13日、朝の運転中から復調。忙しいのは一種の薬。 まあ、また疲れがたまるでしょう。ほどよく調子よくでいきたいところです。 なんとか色々形にできつつありましょうか。このオオツゴモリからマツノウチくらい…

低調

低空飛行といった表現もあります。まあ、接地していなければ良し。 目的地や経由地ごとに着陸するのはアリとして。 求めるときと為すべきときに、「飛べて」いたら良いのではないでしょうか。ゆるゆると行こう、そう自らに声かけしつつ。

身体を動かすことを思い出せ

微熱もおさまりをみせてきたこの頃。土曜日・日曜日よりは調子が良くなってきました。 法人事業所の、とある会合の司会予定があります。体調を万全に戻しておきたいところです。 やる気が起きてこないという心理に陥りかけましたが、身体を動かして、水分や…

せいしんりょくを しょうひした!

「お店」の戸口における列の並び方で、ルール違反(自分ルールのごり押し)をしてきたとある方を、叱るように注意しました。並んだ順に受付するところなのですから、きちんと列後方についてください、と。 精神力すり減って疲労気味。 相手が俗に言う「逆ギ…

更新滞らせて

メンタル不調ではありません。パソコンを開く気にならなかったという言い訳。 サイトも更新したいです。土曜日にはしたいところ。 今朝は軽く「外に出たくない」気持ち。夢見の悪かった朝はこんなもんです。 iPhoneから更新、なのでした。

会議で踊る

会議は踊る、ではなく。 とある会議の司会進行をいたしまして。ドタバタしました。役員の苦笑いは視界に入りましたぞー! まあ、それでもフォローされっぱなしにて、会議の進行は完了いたしました。 あけた今日は疲れ残りぼーっと。まあそれも良い経験です。

朝の落ち込みに流されない

寒さが増してくると、朝方の落ち込みが強まります。 いつものことです。恒例行事。この落ち込みがある時間帯には、重要な判断をしないことにしています。思考力も、判断力も、いつも以上に低下するからです。 陽光浴びて、身体動かして、対処。徐々に浮き上…

勇気が要る

休むことに要る勇気。 まあ、意識していないと、ずるずると作業してしまいます。作業自体楽しいながら、半ば強迫的に。 パフォーマンスの低下を感知できるようになりたいものです。あとは不調の兆候を自ら感じ取れるくらいにもなりたいところ。 今日は楽しめ…

鈍さという名の盾

*交通事故の描写があります。予めおことわりとお詫び申し上げます。 最近、交通事故現場(事故後対応中)を通ることが多くなっています。市内三カ所にて。 ちょっと多すぎるというか、頻度が高すぎます。 心理的に負担だと思うこと、あるにはあります。自動…

作業中毒にご用心

「残業」には厳しく制限を。上司からも、自らも。 ここのブログが日記ブログの体になってきています。独白系ブログとしてまあ、正しいっちゃあ正しいでしょうか。 身体を動かしたいという願いも良いですが、「無理はよそうぜ身体に悪い」。残業絶対禁止です…

どこまで病を明かすか

法人事業所にて。 まあ、大方のメンバーには知られても良いと思っています。事業所の会報にサイトのURI書くくらいですから。(闘病記のコンテンツや、このブログをお読みの方もいらっしゃることと思います) ただまあ、私から告げられた方のなかで、理解があ…

頓服薬ブースト……今日は使わず

朝方軽い鬱めいた状況になりました。とはいえ、日光浴びたら心理も頭脳も改善したので、重篤では無いことを再認識。 無事に作業してきました。 某百貨店にも用事で行ってきました。家族とともに。色々お世話になるなあ……まだまだ……。 § ある友人から喪中欠礼…

ドジが多い

疲労やら天然ボケやらは理由になりません。 ちょうどいい緊張感を探してなお前へ。 最近だいぶ浮かれているのは中止にして。しっかりしないと。