およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

不安感と被害妄想と

加害妄想より強く出るの久しぶり……良くない兆候なのかもしれません。 薬だけではダメですね。身体動かすのも、筋トレするのも、良いのかな。しっかりやります。 倒れてなんかいられない。

這い出すように

出勤。 工房の師匠はと言うと出張しとるようで。お互い疲労の中立ち上がれますように。

見失いかけていて

午前中に動くこと。その調整方法がわからなくなってきています。 3月24日、昼に起きて以降、まだソワソワが止まりません。 平日の緊張感を休日も保てば……と思うのです。休息皆無になりゃせんかそれ。 年齢から思えば、もう見つけておかないとならない方法論…

浮上待ち

思い切って眠る方法もあるぞ。

損気起こさずいきますか

前方を行く自動車が遅いなら、遅いなりに進んだらいいだけさ。

無事帰宅

運転は症状に効く……何でだろう。 それでもその前後がイカンなあ……頓服薬ブースト結局使っちゃった。 生かされて、生きて、これでまあまずは良いのかな。

起きられたのでまずは良し

ちょっと出かけます。ひとりにて。

ほら来た!

(などと言っている場合ではない) ストンと落ちるこころの加減。這い上がるべくこれを書いて整理しております。 頓服薬回避で行きたいな……。 不調が天気の影響からなら、部屋を明るくすることでしのぎましょうか。 鬱病ではなく、鬱傾向ですからね。深刻に…

躁転?

違うでしょう、頓服で平常心になっただけだと思うの。 でもテンションが無駄に高くなったような感覚があります……。

頓服薬

昨日3月17日、服薬後出立。 不調続き。 常飲していないか……最近……。

起きられた

なんとか……起きられたぞ……。

希望を失わずに

悔い改めは我にて 相手の方には気づきと癒やしを 希望失わずに前へ、前へ。

生活に影響が出て

お互い様の部分もあれど、それだけでもなく。 自分に基準を引き寄せるの、やめないといかんなあ……(それこそお互いに)。

鬱症状を加速すること

相手の鬱を加速させる自覚あり、日々気を引き締めて改善をともがくこと。この意識に終始していれば良いかと思っていました。かつての「相方」との関係でも、今の「相方」との関係でも。 ところが昨今、私の「陰性症状」としての「うつ」を、加速させる方との…

先立つのは赦しではないのか

自らの非を改めることを忘れていた……そんな気持ち。 もちろん、改めることに先立ち、誠心誠意の謝罪。 ただ、された側の立場になることも多い身としては、「何が何でも、赦しと和解を」とまず思ってみたり。 *ごく個人的な状況に対する文章です

底に触れて

自分だけが辛いわけで無し。 底が見えたら、むしろ這い上がりのキッカケにしないと。 今しばしは「健常者エミュレート」で、計算を重ねて乗り切ろう。 わかってくれない方はいるけれど、私もまた相手をわかっていないし。 裁き合わないことを。

朝が来ないとわからない

起き出すのがつらい、その状態が久しぶりに訪れています。偽の鬱だと思うことにして、気合い一閃! ……うまくいかない……。 幼少時から身体の不調で午前中使い物にならないことが多々ありました。大人になって、発症して、こんどはこころというか頭のほうにぐ…

振れ幅

外出先での頓服薬ブースト、ターボ運転! 諸作業で頭と手を動かしてよけいな妄想からの逃避行! まあそれでも加害妄想はやってきます。帰宅したらだいたいグッタリです。 でもやるしかないと思っています。生きたい、ですしね。

原因を見誤る

疲労から頭痛が来た、そう思いました。実際には花粉症由来だと認識を改めます。 例年のことなのに、忘れていた次第。肌も荒れ始めましたし、目のかゆみも出始めています。 5月初旬までの長いトンネル。杉と檜等々。

どこまで明かせるか

明かして欲しいと言う方ほど、理解を深めてくださらなかったり。 或いは、持論を展開させながら、事実に反することを吹聴する方向に落ち込んでいったり。 そんな私の経験談。メンタルの病の件についてです。 体調の悪さと言う言い方で、お茶を濁さず済む、そ…

急上昇急降下

ある鉄道イベントに参加してきました。 メンタル案件、車中でも出かけました。まあ、やり過ごせたので良しとしています。 加害妄想が出るのは、それだけ眼前の相手が尊いということさ(論理的ではないかもしれませんが、経験からそうコントロールするように…

ショック耐性

相変わらず低いので、感受性のせいにしてみたり。 何事にもビクビクしすぎです。しっかりせい自分。

週末は鬱になります

偽鬱だと思うんですけどね。実際に動けなくなるのだから困っています。 腰痛もあるのでダブルパンチと言えば言えます。 ある部門の薬効き過ぎて、というのも可能性としてはあるとのこと(かかりつけ医・談)、ちょっと減薬煮挑戦中です。

弥生徳島北東部

正議員の方が出席不可となりまして。私が繰り上げで議員に。 運転して行くぞ徳島北東部! さてさて。ストレス解消に安全運転が効くのです。緊張感や集中力を高めて臨むことなら、運転に限らずストレス解消になる、そう言えましょうか。 ストレスの元をたちた…

手を動かしてやる気出す(今日も)

ただし腰がまだ調子悪いのです。じっと同じ姿勢を取れません。今の職場は自分の都合(事情)で動き回れるのでもちます。ただ……法人の方が……。 メンタルも含めて、本当にどうにかしないと……。

偽の鬱だと思いたい

予兆や脈絡がない落ち込み。朝方とくにしんどいです。 この記事を書いている今は、そこそこ落ち着いています。 できるだけ相手への迷惑回避、で行きたいんですけどね。ちょっといろいろと「穴を開けて」いる気がしてよけいにつらかったり。 しなやかさを身に…

7月を見据えて

夏の出張、行くことになるやもしれません。 新幹線で行こうかな……今度は……。在来線で行っても良いんですけどね。それだと腰がまた壊れそうですが。 メンタルも整えておかないと。

疲れは頭の中のこと

身体の疲労さほどにあらずして、ただ脳の疲れたるなり。 所属法人の事業所にて、課題多々です。頓服薬ブーストの反動からか、今日もつらさがあります。 「でも、やるしかねえ」でいきます。

プレッシャーを厭わないで

緩急がつけられたら、それでいいではありませんか。そんなこころで一つ一つ向き合っていこうと思います。 思い煩いて、身の丈一尺加ええんや……有名書のことばを思い出しつつ。

健常者エミュレータ

精度上げるしか無いのかなあ。 疲れるけど、遠回りだけど。 相手を愚弄していると言う指摘も受けたけど。 実際に相手とコミュニケーションとるには、また、ことばに落とし込めていない相手のことばと向き合うためにも。 社会の中だけでなく、自分の中にある…