およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

切替える勇気をもちましょうか

愛用の100円均一のノートがもしかしたら廃盤になるかもしれません。……という妄想。 A6のB罫ノートならこの際……こだわるのやめた方が良いかな。 まあ柔軟に、柔軟に。 そのノートでなければ、記録できないわけでなし。

時間は作れるようになってきた

「一日の内、どこかで休息と執筆の時間をとる」 思っていたよりは長い時間を確保できるようになってきました。 あとは、自らの起動(始動)を上手に出来るようになることが必要です。外出への強い情をいかに抑えるか・逃がすか。 外出することがイコール仕事…

睡眠大切だってばよ

相変わらずの睡眠(起床)時間不安定。 寝直しは身体にどういう影響がありましょう。朝方など。 幾分起きていられる昼間……ということにはできつつありますが、まだまだ暖かくなるこの頃。まあ、ぼちぼち、無理せず。

あるいみ小動物的

動いていないと死ぬ……というような妄想。病的な……。 あるいはあれか、泳ぎ続ける魚。 ちょっと朝の時間帯に「小休止でリセット」を出来ない(しない)のが問題だなあ。 切替えが下手だと一日を、その先を、うまく生きられないだろうに。

急に不調になった?

急や ……2020年3月31日。通勤直後にフラッシュバックめいた妄想の炸裂あり。 しばし事業所駐車場にて、車内仮眠。なんとかやり過ごしました。 睡眠不足は大敵です。

睡眠不安定

決まった時間帯に、体を横たえる……も、起きる時間がバラバラです。 目覚ましが鳴るまでぐっすり……ということがありません。 下手をすると、日付が変わる前に目覚めてしまいます。寝付くのが4,5時くらい……。んで6時には起き出します。変則睡眠を体が覚え始め…

忙しいのかな?

ドタバタ、まだ続きそうです。 まあ生きていればこそ忙しくもあり。 とにかく心身を整えて行かないと。

エンジンかからずという日もある

朝、目覚めてからある程度のち、急激な落ち込みが来ます。その落ち込みの波を乗り越えるまでが、そこそこ面倒でして。 2月19日は、目覚め時点で珍しく心身共に著しい不調。乗り越えるまで数時間を要しました。 布団をはねのけたら起きられるな……そう気づくま…

気候の変わり目、週の変わり目

いわゆる「土日」が病み具合マシマシにて、困っています。 法人事業所の責務が果たせずにいます。 言うて無責任な自分、と苛立つばかりで改善をつかめず、七転八倒己を罵倒。 まあ気持ちを切替えていくのみです。身体は切替えられませんからねえ

ドツボなりに生きるのよ

不調なりの生き方を見つけないと。 一定のやりすごし、同僚への甘え。その後また己と向き合い・厳しくいけるように。 ずっと好調ということはありませんしね。ある程度の状態でも成果を出せるようにと思います。 具体化はあまり公開できないけど……。

気合いギリギリ

ある司会の代理をする気力は残っていました。 でも座っているのがしんどいという矛盾気味の状態。 体温も35.6℃……動きにくく。 なんだかおかしいな

夜間がちょっと

寝つきは良いのです。 早期覚醒に手を焼いています。 なかなか対応難しくていけません。再度眠れたら体調も安定していくのでしょうけれども。 深夜ラジオ楽しいよね…でもよくない。 睡眠薬飲みたくないしなあ…。

朝のズドン

それにしても最近の朝の波が大きいこと。 起きたときはまあそこそこ調子が良いのです。ただ、朝食と家事などをこなすうちに、気持ちが急激に下降線をたどります。 出勤できているので、良いっちゃあ良いんですけどね。 もうちょっとセルフケアとセルフコント…

2020-01-13(午前中)

朝起きてからテンション高く推移。掃除が楽しくて仕方ない。 これは反動が来る可能性大、と判断して少し作業ペースを落とす。 郵便局等へ行って帰宅したころに、ややも心が落ち込み始めた。まあこういうときは休息をとる必要があるよね……とて、radikoでTBSラ…

ペンギン中毒

ペンギングッズ蒐集……いいよね…… あとは生きている「ほんものの」ペンギンを飼えたら……(ダメです) 先日も100円均一ショップにてブロックを組み上げて造る雛ペンギンの一品を購入 カレンダーもペンギンが表紙のものを購入 疲れているのかなあ(ペンギンに責…

反動がこわくてサイトやれんど

Webフォント導入、ホーム(トップ)ページのレイアウト変更。 一気にやりました。二日間。 これ疲れがどっと出る予感です。明日1月11日はしっかりと休みます。

仮眠を挟みながら

新しく処方してもらった薬との相性良く、調子が上向いてきた感覚があります。 日々しっかりとケアしながら過ごさないとイカンことに、変わりないながらに。落ち着いた状態が増えてきたのは、感謝なことです。 ここで色々と学びも再開したいと思っています。…

着地も大切

どれだけ長くの距離を飛ぶ鳥も飛行機も、かならず着地着陸するときがあります。 そんな「当然」のことを、自分のメンタルについては思い至らないのです。 たいてい「落下」するまで飛び続けてしまいます。 今日・11月3日は、昼前までメンテナンスや給油でだ…

擬人化には弱い

癒やしまで言うと大げさなのでしょう。 でも擬人化分野の作品にふれると、こころが落ち着きます。 鉄道、艦艇などなど。

頓服の切れ目で退出

目の前の方が私に対して好意的であっても、一定の敬意をはらってくださっていても無関係。 頓服薬が切れると「人といる」ことが耐えがたくなります。 病的妄想をある程度御していられる状態で無くなるからかもしれません。 一人でいるときでさえ、思考の飛躍…

ホップステップジャンプ

2019年9月20日金曜日。通院のため高松へ。 翌21日、法人事業所の書棚大整理に途中から参加。 さらに本日22日、事業所で某司会のつとめ。 三日間駆け抜けた感覚があります。頓服薬を2度使いました。まあそれでもできたんだから、及第点はいただけるかな……。

早めの頓服

ざわ……ざわ…… 落ち着かないこころ、身体には動悸などが出ました9月13日の朝。早めに頓服薬を服用。 落ち着いて仕事に向かうことが出来ました。 乱用しなければ良いんだ、頓服薬は使い方だ、改めての再認識。 これから揺り戻しや落ち込みの反動が来ることが予…

変わらぬ調子

起床後のみならず出勤後も、落ち込んだような感覚が波のように来ました。でも今日は耐え切れたかなと思います。退勤後に別の用事もこなせましたし。 朝から動くことで、夜の心身小康状態に入れたのかな、とも思います。実際こうして記録をつけられるくらいに…

日によりけり

朝の心身起動は余裕を持って行うこと。仕事も大切ですからね。 午睡をある程度自由にとれる日程なのだから、休息を上手にとること。 そして夕食、入浴後、一日ラストのピークを上手に使うこと。 これくらいかな、留意点。 色々こなしていくためにも、創るた…

随想ブログに書きましたが

こころのさざ波、今は落ち着き気味ながら、折々に揺り戻しが来ます。 亡くなった義父のこと、色々思い返し、思い巡らし。 とは言え、「あちら側」に何かできることはありませんし、こちらに何かしてもらうこともできません。 冷淡と認識されることを承知で言…

ギリギリなんとか

攻めてこうぜ! 頓服薬ブーストは使いましたが、無事になんとか法人事業所へ行けました。 徐々に動けるようになるさ。欠勤も減らしていこう!

ふわふわしている?

パソコン開かなくても、ブログ更新やサイト管理できるのに。まあ一週間開いた更新ですこんにちは。 ちょっと気持ちがふらついていました。 睡眠の取り方、本腰入れて見直さないと。

台風ってやつのせいなんだ

体調響くよね…。 お盆の時期で帰省している方に加え、台風に備えて買い出しをしようという方も多いのでしょう、スーパーマーケットは混雑していました(通常日に比べて)。 まずは皆さま、ご安全に……。 眠って休養して、台風一過の片付けに備えます。

早起きと午睡と

熱中症予防回避のため、外仕事を早朝に。水分補給等、しっかりした上で。 その分疲れたのでしょう、ちょっとメンタル乱高下。昼食後けっこう眠りました。 疲れイコール鬱ではありませんが、疲れが落ち込みとなって出てくることはある、そうなのかなと。休む…

Webの効能

睡眠、ブログ巡回、Twitter。これがよく効く。 こもるばかりでは無く、外回りをもしています。 この夏休み、良い感じにボンヤリします。