およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

消沈気味にまたなっている

疲れもあるのかしら。消沈したような感じで座り込んでいます。 精神的な疲れかな。体動かしたり日光を適度に浴びたりして過ごす方がいいかなとも思います。 体ほぐしていきます。

それは大切な対象に強く

OCDの「妄想」。出る場合がちょっと見えてきました。親しい間柄の相手や、大切にしているものに対して出やすいのです。 まああとはやり過ごすスキルを身につけるのみ。前にも似たようなことを言いましたが。ぼちぼちやるだけです。

思考奪取感

最近また強くなりつつあります。するすると考えていることを引っこ抜かれる感じ。 運転中や対人対話中は少ない(緊張感をほどほどに持っているときは出にくいのかもしれません)のですが……。 困るなあ。

睡眠外来

受診、簡易検査。 いびきひどく、無呼吸あり。血中酸素濃度だったか、それも下がると。 しっかり眠れていない実態浮き彫りに。そらメンタルもやられます。 今度入院して検査を受けます。事態好転を祈りつつ。

不意に

OCDややきつめ(ここ数週間)。出るとき出ない時の差が激しい。出ると強い。やや困惑中。

一進一退

最近、鬱めいたような状態と、躁めいた状態とが繰り返し訪れます。ちょっとしんどい部分はあります。 来週は受診日があります。医師に相談ですね。

最低限の働き

2018年4月15日。朝方ずるずると起床。 予定ドタキャンかと思いましたが、なんとか起きて行くことができました。ほっと一安心です。

週末は受診日

ここ一ヶ月に比べたら、少し持ち直してきた心身。とはいえ症状は……どうなんでしょうかと自問。 朝また起きられるようになってきたのは好転の兆しか。それともただの躁状態か。 あまり欲張らず、ひとつひとつのことをしっかり完遂していくのみでしょうね。

風邪薬も飲んで

血圧を上げる薬や、安定剤などとの飲み合わせ禁忌……。風邪薬ひとつ処方してもらうのにも、薬局に手間を強いています。 ひきはじめからほぼ一週間。風邪は治りつつあります。メンタルはまだ不安定さが残ります。 体の調子が良くなってくるとき。こころはつい…

声にハリが無い

ハリが無い声で会合報告をした自分に、軽い自己嫌悪。まあ気に病まず生きます。 幾分調子は良くなってきました。議事録も作れたので良しとします。

罪悪感も少し消えて

ブログを書くことについて二点、こころの中の縛りがありました。 罪悪感と消沈と、です。ブログ書く力があるなら日常の動作をもっとしっかりとせねばと思うのが一つ。もう一つはキーボードやモニタに向かうこと自体が苦痛であったということです。 この二つ…

どうしたこうした

十日間ほど、ほぼ不活動でおりました。こころがストンとエンストしたような、なんとも言い難い感覚が戻ってきたのです。エンジンなら何とかまた動かせます。が、このエンストにたとえる感覚が来ると、しばらく思ったほどの活動ができなくなります。今回は十…

めずらしく

鬱めいた感じになりました。朝からどうにも動けません。身体からの不調もありましょうが、どうにも落ち込む感覚が強いのです。 少し眠って今こうして起きて、記録をつけています。 しばらく無理しない日々を送ろうと思います。

不調対処

2018年2月16日。定例通院の日を過ごしました。 薬一種類、元に戻しまた飲むこととなりました。まあようすを見ますということで。 希死念慮の軽いのということで、あまり深刻に考え込み思い煩うこと無しで行こうと。

比較的元気な日

波のある心身の状態。もし元気な傾向があっても、申し訳なさが先にたちます。これだけ元気ならあれもこれもしないと、せねば、と思うのです。 結果、疲れ果てるまで突っ走ります。これが不調の悪循環を生むのです。思い出すころにはぐったり。 安定した出力…

必要なのは感謝でしょう

とある書類の確認をしておりました。私ひとりでは不安が多々。よって役員全員にお願いして確認作業をそれぞれの視点でしていただきました。 誤記の指摘多く、これは申し訳なさが先にたちました。 でも、申し訳なく思うなら、最初からちゃんとしましょう、落…

間違った「まじめさ」

つまりは真面目ではないというお話。 ここまでの人生、いろいろな方に教えを受け、支えられ、守られ(これが多いかな)歩んでまいりました。まあ、多くの方々、と十把一絡げにしてはいけません。 ひとりひとりのお顔お名前、くださったご恩をと思い返すこと…

眠りの質を上げましょう

セルフ当てずっぽう診察。 「一時的な希死念慮なら、しっかり休んでおきましょう。自殺企図にはまだほど遠いのですから」 昼寝させて! 夜眠りの質が悪いのだと思います。 寝だめで改善とはいかないので、夜の睡眠をしっかりと改められるよう、医師と二人三…

駆け回らずとも書きまわる

2018年2月7日。 眠りを挟みつつ低空飛行続行。書類やメール案件はそれなりにできました。今また夕食後の元気が来ずにフラフラしています。 まあこういう時は書いて発散、寝て回復と行きましょう。 時には休みも必要ですわいな。

庭かけ回れない

2018年2月6日。道路白く車を出すのは中止。 気持ちも前を向くのをやめてしまって(ひとごとみたいに)、ダラダラと過ごしています。最低限の書類整理だけは……していきたい……。 無理せず休んでからと思うのですが、休んでもスッキリしないことが増えてきたの…

お外でなくちゃ妄想

ソワソワ。いつものソワソワ。 外出してこないと落ち着きません。バスや電車が恋しいだけかもしれませんが。そのくせ、寒さ暑さには弱く、体力がすぐに奪われます。洗濯物を干す10分間で、みごとにやる気スイッチが切れました。 でも「外出しなくては!」と…

不可解なイライラ

2018年2月1日。昼食後にイライラが募りました。原因不明です。 たまにソワソワからイライラに転じることはありますが、すぐに雲散霧消します。今回は珍しくイライラが長引きました。 頓服飲んで横たわり、いろいろ思索にふけろうと試行。30分ほど眠ったら精…

メールも電話も怖いで症

電話・メールといった対話ツール。今の病になる前は、どちらも怖さを感じませんでした。若さってやつのなせるわざだったのかもしれませんが。 病からくる確認行動や加害妄想にからむのかどうか、究明が待たれます。などと言いつつ考えてみます。 電話は理由…

境界線を意識して

相手から己のこころのうちへ踏み込まれることはある程度起きると前置きして。 相手の責任であることや人格にかかわることには、踏み込まないことを意識したいというお話。 必ずしも、ではないと思いますが、相手の領域へ踏み込むときというのはこんな考えが…

パソコン起動したい症候群

Web空間はリハビリ施設、そう思い込んでいる節があります私ko.i.tsu。 Skype等を使わず、相手の顔が直接見えない事例のほうが、私のところではまだ極めて多いのです。想像力と妄想を区別しつつ、相手との情報交換や対話をすることを意識するようにしています…

 高校受験の徒然

今週のお題「受験」、についてです。 中学生当時はまだ、メンタルをはっきりと病んではいませんでした。病的な人間ではありましたが。 高校受験は一つ失敗、一つある意味失敗という二件を思い出します。 一つ目の失敗は「不合格」。東北地方にある、某農業系…

今日はなぜだか落ち着いて

2018年1月24日。朝、用事で出かけました。帰宅後いつものソワソワ感に見舞われると思っていました。実際には、それほどこころはざわつかず、落ち着いて読書と執筆とその他もろもろができたのです。 安定期ととらえて良いのか、まだわかりません。でもまあ、…

ルーティン命ではないですが

朝の諸事をしっかりとこなすのは、精神状態の切り替えに効アリというお話。 当たり前ですが、洗顔等で冷水の刺激を顔に与えるのは効きますね。前回の記事にて触れたような、しらけや落ち込みから抜け出せる場合があります。どうして気づかなかったのかと不思…

すべてがしらけて見えるんだ

2018年1月21日。4時台にいったん目が覚めました。寝直して、まあ30~40分おきくらいにまた目を覚ましての繰り返し。 6時半に起床はしたのです。ただ、「テンションが異様に低い」気持ちになりました。普段暗いうちに起きたら、早起きできたので色々するぞと…

小康状態なのか

2018年1月19日。クリニック受診。 薬減らしてきて、新しい薬に切り替える案に行かず、という段。と申しますのも、小康状態のような感じになっているからとのこと。主治医も困った顔をされていました。 親しい人ほど加害妄想が出るのは変わりません。ゆるいつ…