およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

すべてがしらけて見えるんだ

 2018年1月21日。4時台にいったん目が覚めました。寝直して、まあ30~40分おきくらいにまた目を覚ましての繰り返し。

 6時半に起床はしたのです。ただ、「テンションが異様に低い」気持ちになりました。普段暗いうちに起きたら、早起きできたので色々するぞと思えるのですがそうではなくなりました。

 なんと申しますか、「すべてがしらけて見えるんだ」(どなたかの楽曲の歌詞にあった語句のはず)という感じなのです。これはつらい……です。少しだけ気持ちを持ち直した今現在、こうして状況記録をとっています。

 実は、東京在住時の2009~2013年ごろにも、この現象は多々起きました。4~5時台に目が覚め、また寝直すと6~7時台につらい目覚めを再度迎えるという状況です。久しぶりにこの精神状況になり、今日一日ことを為せるのか不安になりつつあります。

 気持ちを切り替えることができるよう……願いつつ……。