およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

早寝はともかく

 私の睡眠について。

 夏などは特に午前4時台の目覚めの折、勢いよく起きてしまう方が良いと思っていました。草刈りするにも日差しがほとんど無い内にできますし。

 ただ、早く起きて作業をすると、その日のうちのどこかで、必ず眠さに負けます。運転時は眠くならないんですけどねえ。緊張感かな、カギは。

 諸作業や執筆等は、眠気に負ける折停滞します。眠ってしまって起きた後、しばらくは筆が進みません。キーボードもさほどたたけません。困っております。

 毎日の早寝は良いと思うのです。ただ、早起きしたらどこかでその分「しっぺ返し」と思える眠気が来るというところが……。

 睡眠時無呼吸症候群の対処が落ち着くまでは、ヒルネした方が良いのかな……。