およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

揺さぶりか

 自らを揺さぶるような、どす黒い感情が出てくることがあります。怒りとも憎悪とも言いがたいものです。なんとも例えがたい、自分を正当化するような思いにも似ています。

 この不可思議な感情が出てくると、いよいよ何も手につけられなくなります。「やる気が無い」と思うときは、身体を動かすと改善回復することが多いのです。でも、黒い不可思議な感情がわくときは、身体を動かすという「回復」手段が効きません。

 ネットと距離を置き、本を読む目と手を止め、倒れ込むように眠りをむさぼること多々。音楽を聴き、歌うことで解消することがありますので、そうすることも。

 今は少し落ち着いています。