およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

親しい方の名前が合っているか不安になる症候群

 ただの老化現象なら……却って救いが……。

 さてさて。頓服で対処しつつ、消沈しかけていた心たきつけて臨んだ本日の諸々。

 疲れがどっとぶり返すおりに、その先刻まで名前を認知していた相手の方の名前について不安になります。

 「あの方……○○さんなんだけど、お名前……○○さんだったよねえ……」となるのです。これつらいんですよけっこう。

 何度も字で拝見しているお名前でも、読みがわかっていても、「違う読みをするんじゃないか」と妄想しだしたり。

 ちょっと休むことにします。