およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

恐れていられない

 軽い対人恐怖、これは生来の臆病から来るものでしょう。克服をばと思います。怖がるのではなく、愛していこうと姿勢を改め傾聴して実践をとも思います。

 そんな中邪魔になる、OCD。妄想できる限りの悪しきことを、相手にするのではないかという思念めいたものがぐるぐる。

 かろうじて普通のように振る舞うこと、それを目標にしていたらいけませんね。

 ……つい、世の人はどうやって相手のことを思いやるのだろうと思ってしまいます。思いやれば思いやろうとするほどに、加害妄想は強まります。なんとかしたいです。

 若干落ち着きを得てきたと思っていたら、ここ数日ぐだぐだに。まあ波はありますわいな。