およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

波の谷間でぎっくり腰を

1月18日、バスに乗りました。事業所からの帰路のことです。

普段、私が運転して通る長尾街道。この日はバスの運転士さんに委ねての移動。

運転のプロに委ねたはずでした。ところが自分の運転挙動と異なるところで、妙な緊張感が出てきたのです。

「ブレーキ気持ち強めだな……」

「今のタイミングでこの動き……」

そんなにバスが嫌なら乗るな、といった妄想レベルでした。

要らない疲労をため込んだ18日。何やってんだか。

明けて19日は、ぎっくり腰の予兆から始まりました。かかりつけ医のところでは整形外科が無いので、だましだまし、そろりそろりと移動。

帰宅後、緊張感が緩んだところで、ついに「グキッ」と言いました。言うんです。腰が。

もう……メンタルが持ち直しかけたくらいのところまで、来ていたのに……。

心身ともに故障気味。しっかりせえと自己を励ます、独り言もむなしく響きます。

明日の会合は自分のペースで身体ほぐしたり立ったり座ったりできません。行けるといいのですが。