およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

エンジンかからずという日もある

朝、目覚めてからある程度のち、急激な落ち込みが来ます。その落ち込みの波を乗り越えるまでが、そこそこ面倒でして。

2月19日は、目覚め時点で珍しく心身共に著しい不調。乗り越えるまで数時間を要しました。

布団をはねのけたら起きられるな……そう気づくまでは数十分程度だったと思うのです。が、脚が動かせなかったのです。

「健康」な方なら、何を言っているのかとお思いになるでしょう。「不健康」な方でも、ちょっと何言ってるかわからないですね、という辺りかもしれません。

ふだん健康体を装うために、脳内コンピュータフル稼働の私。でも時々、脳が悲鳴を上げるのかもしれません。「こう動いたり、これを堪えたら普通の人に見えるだろう」という思考そのものが、いかに異常なことか。自らの心身異常で再認識するのでした。