およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

ドライブ依存症?

8月31日、9月1日(本日)と、やや長い道のりを行きました。

通所後のドライブ、あるいは通所前のやや遠回り。これらはストレス解消のひとつとして有効のようです。

体も脳も疲れます。運転は危険を伴い続けるものですからね。ただ、休息とのメリハリがしっかりと付けられる気がするのです。家でずるずると症状に引っ張られるままでいるよりは、はるかに健康的。

また、運転は社会経験のひとつだといっていいと思います。道路上にはいろいろな方がいらっしゃいますし、私もひとりの運転者として偏りや癖がありますので。判断、読み、譲り合い。

飛躍から飛躍の記事は相変わらずですね……まあ、私自身の正当化だと思います。理由や保証をつけないと、ただの放浪癖ということになりますし……。

依存し過ぎずには、行きたいものです。なにより、無事故で。