およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

差しさわりに慣れていいのか

日常、やはり支障あり。病む前の人格もたいがいでしたが、病んでからの心身もなかなかのものです。

発症してもうすぐ20年、ちょっと頑張ることはできるようになってきた、そう思っていました。

しかしどこかで急転直下、まともに役目を果たせぬことが多々発生。

安定して働けたら、いろいろと「返上」できますのに、申し訳なさが先に立ちます。

後から湧くのは、加えて申し訳なさ。

根底は、しっかりしていると思うのです(宗教的にもなるので今回割愛)。

でも枝葉や花実がいっこうに……という感触です。

水や肥料、日差しは適度にいただいている、そうたとえられる人生行路なのですけどね。ゆえにまた申し訳なさが……感謝ももちろんたくさん出てきますものの。

うーん、一生もの、なのかなあ。