およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

まどろみを戦略的に

人生を一定の長期戦と見るとき、戦略的にまどろむことの重要性がわかってくる……気がします。

早起きして徐々に色々したときは(4時台5時台からの活動)、7時台にいったん軽くボーッとしたりまどろんだりすると良い実感があります。

午睡か、朝の「二度寝」。いずれかをうまく使っていくなかで、心身への疲労蓄積を軽くできそうです。

さて、いったんぼんやりとしますか。

ここのところどうなんだろう

今日は朝どうしても起きられませんでした。泥のように眠るという表現、まさにというところで。

15時頃ようやく起き出しました。なんだってこんなに落ち込んだのか。

 

寝るのもいいぞ

シエスタ風味の午睡で回復。鬱めいたら寝るのが一番。

今の業態だからできるんだろうなあ。土曜出勤の代休なので、ことに気にせず臥せりました。

さてもう一件、用事こなしてきます。

副作用ではないとおもう

猛烈な不安感と加害妄想発生。

法人事業所到着後、やむなく頓服薬ブーストかけました。「職務」は緊急事態が少々出たもののなんとか、かたちに。

所長の『体調」も心配に。

全てが「良き結果」になりますように……。