およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

緊張感「高」を長時間保持

睡眠時無呼吸症候群の検査入院、その結果を聞きに病院へ。その後乗り鉄をしました。目立った「妄想」は、ショッピングモールの吹き抜けに、自分の貴重品を投げ込むのではというのが出たくらいでした。 今になって疲れがどっと出ています。でも、外へ出ていて…

お相手の方に救われるように

弊サイトからの新規リンク設定に際して、お相手の方にメールを送りました。許諾をいただけませんでしょうか、といった由。 昔の重篤期だったら、自分のメールがきっかけで、お相手の方に災難が……などと妄想が激しくなったことでしょう。でも今回はその妄想が…

対人関係の補助としてのWeb(ネット)

お相手の方と顔を合わせたときに、加害妄想等が出るOCD持ちの私です。ある程度、緊張感を高めて、症状から気をそらすことは短時間なら可能。でも疲労が激しく、寝込むことも多々。 そんな私のコミュニケーション補助として、欠かすことのできないのがインタ…

人といると症状が出やすい

まあ、いつものことなのですが。 相手がいる、という状況で緊張感が高すぎるとき、OCDはやや弱い気がします。ほどほどの緊張感やリラックスしているときが危険なようです。 危険、とは言いましても、実践実行(犯行)に移すことは無いのがこの病。一人で加害…

やっぱりシーソー状態

幾分、加害妄想は減ってきました。こんどは無気力のような落ち込みのような、それなりにしんどい状況が戻ってきています。OCDも鬱も、両方が弱い状況になれば良いのですが。 休みたいとき休める、という現状をうまく使えていない実感もあります。いつでも休…

緊張していたのかな

静養生活をしていますと、一日外にいるのが堪えるようになってきます。それでも外へ出ようという志のようなものに変化は無く。 6月15~17日の期間、一日、半日、半日と外へ。体に若干響いたのか、18日は眠ってばかりいました。まあ、朝の地震の際にはいろい…

薬増えました

2018年6月15日、受診しました。 夕方に飲んでいたとある薬、朝にも出されました。まあぼちぼち飲んでいきます。

症状継続中

大切な相手、大切な物。そうした対象にOCDの加害妄想が出ます。相変わらずですわ。 対人関係がつらい一番の理由はその点かなあ……やはり……。 近々受診日。しっかりまた相談して対処聴いてきます。

反動を恐れて

2018年6月9日。 気持ちがそこそこ平らか、です。OCDもそれほど出ず。その割に、いつ不調が顔を出すかと不安になっています。 不安定をうまく受容できたらいいのでしょうか。正直、まだわかりません。

悲しみに蓋をする

親戚の「悲しいニュース」を義母から聞きました。こころは落ち込まず、平らなまま。 無関心なのではありません。一時期から、悲しみを感じるとこころに蓋をするようになっているのです。 あまりよくないことだとはわかっています。いつかは大きな波となって…

疲れが出たのか

朝をピークに調子が下降線。諸事こなすだけの気力無く。午睡静養ののち、少しは復調。睡眠時無呼吸症候群の影響があるのかもしれません。

起きたときが一番前向き

なので日課の草刈り(草剃り)は、洗濯終了後すぐに手をつけます。 今日は「会議」もあります。しっかりやらねばと自分をせき立て追い込んでしまいがち。でも力みすぎは結果を悪くしますね。聴くことに始めるようにして、口を制したいと思います。 緊張感が…

気まぐれ状態

本を読む集中力が、昨日は帰ってきました。短時間で一気読みするのは、あまり良くないとは思いつつもどんどんページをめくりました。 今日はリラックスして読めるといいな。 やる気のような気合いがいる読書タイム。もっと落ち着きたいところです。