およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

更新滞らせて

メンタル不調ではありません。パソコンを開く気にならなかったという言い訳。 サイトも更新したいです。土曜日にはしたいところ。 今朝は軽く「外に出たくない」気持ち。夢見の悪かった朝はこんなもんです。 iPhoneから更新、なのでした。

会議で踊る

会議は踊る、ではなく。 とある会議の司会進行をいたしまして。ドタバタしました。役員の苦笑いは視界に入りましたぞー! まあ、それでもフォローされっぱなしにて、会議の進行は完了いたしました。 あけた今日は疲れ残りぼーっと。まあそれも良い経験です。

朝の落ち込みに流されない

寒さが増してくると、朝方の落ち込みが強まります。 いつものことです。恒例行事。この落ち込みがある時間帯には、重要な判断をしないことにしています。思考力も、判断力も、いつも以上に低下するからです。 陽光浴びて、身体動かして、対処。徐々に浮き上…

勇気が要る

休むことに要る勇気。 まあ、意識していないと、ずるずると作業してしまいます。作業自体楽しいながら、半ば強迫的に。 パフォーマンスの低下を感知できるようになりたいものです。あとは不調の兆候を自ら感じ取れるくらいにもなりたいところ。 今日は楽しめ…

鈍さという名の盾

*交通事故の描写があります。予めおことわりとお詫び申し上げます。 最近、交通事故現場(事故後対応中)を通ることが多くなっています。市内三カ所にて。 ちょっと多すぎるというか、頻度が高すぎます。 心理的に負担だと思うこと、あるにはあります。自動…

作業中毒にご用心

「残業」には厳しく制限を。上司からも、自らも。 ここのブログが日記ブログの体になってきています。独白系ブログとしてまあ、正しいっちゃあ正しいでしょうか。 身体を動かしたいという願いも良いですが、「無理はよそうぜ身体に悪い」。残業絶対禁止です…

どこまで病を明かすか

法人事業所にて。 まあ、大方のメンバーには知られても良いと思っています。事業所の会報にサイトのURI書くくらいですから。(闘病記のコンテンツや、このブログをお読みの方もいらっしゃることと思います) ただまあ、私から告げられた方のなかで、理解があ…

頓服薬ブースト……今日は使わず

朝方軽い鬱めいた状況になりました。とはいえ、日光浴びたら心理も頭脳も改善したので、重篤では無いことを再認識。 無事に作業してきました。 某百貨店にも用事で行ってきました。家族とともに。色々お世話になるなあ……まだまだ……。 § ある友人から喪中欠礼…

ドジが多い

疲労やら天然ボケやらは理由になりません。 ちょうどいい緊張感を探してなお前へ。 最近だいぶ浮かれているのは中止にして。しっかりしないと。

環境変化と緊張感

「おしごと」の環境が11月1日をもってがらりと変化。初日は緊張感でもたせた感覚です。 OCDはあまり出ず。まあ強く出たのは出たのですが、薬がある程度効いているというところでしょうか……。 平日の過ごし方、うまいこと切り替えていけますように。