およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どこまで明かせるか

明かして欲しいと言う方ほど、理解を深めてくださらなかったり。 或いは、持論を展開させながら、事実に反することを吹聴する方向に落ち込んでいったり。 そんな私の経験談。メンタルの病の件についてです。 体調の悪さと言う言い方で、お茶を濁さず済む、そ…

急上昇急降下

ある鉄道イベントに参加してきました。 メンタル案件、車中でも出かけました。まあ、やり過ごせたので良しとしています。 加害妄想が出るのは、それだけ眼前の相手が尊いということさ(論理的ではないかもしれませんが、経験からそうコントロールするように…

ショック耐性

相変わらず低いので、感受性のせいにしてみたり。 何事にもビクビクしすぎです。しっかりせい自分。

週末は鬱になります

偽鬱だと思うんですけどね。実際に動けなくなるのだから困っています。 腰痛もあるのでダブルパンチと言えば言えます。 ある部門の薬効き過ぎて、というのも可能性としてはあるとのこと(かかりつけ医・談)、ちょっと減薬煮挑戦中です。

弥生徳島北東部

正議員の方が出席不可となりまして。私が繰り上げで議員に。 運転して行くぞ徳島北東部! さてさて。ストレス解消に安全運転が効くのです。緊張感や集中力を高めて臨むことなら、運転に限らずストレス解消になる、そう言えましょうか。 ストレスの元をたちた…

手を動かしてやる気出す(今日も)

ただし腰がまだ調子悪いのです。じっと同じ姿勢を取れません。今の職場は自分の都合(事情)で動き回れるのでもちます。ただ……法人の方が……。 メンタルも含めて、本当にどうにかしないと……。

偽の鬱だと思いたい

予兆や脈絡がない落ち込み。朝方とくにしんどいです。 この記事を書いている今は、そこそこ落ち着いています。 できるだけ相手への迷惑回避、で行きたいんですけどね。ちょっといろいろと「穴を開けて」いる気がしてよけいにつらかったり。 しなやかさを身に…

7月を見据えて

夏の出張、行くことになるやもしれません。 新幹線で行こうかな……今度は……。在来線で行っても良いんですけどね。それだと腰がまた壊れそうですが。 メンタルも整えておかないと。

疲れは頭の中のこと

身体の疲労さほどにあらずして、ただ脳の疲れたるなり。 所属法人の事業所にて、課題多々です。頓服薬ブーストの反動からか、今日もつらさがあります。 「でも、やるしかねえ」でいきます。

プレッシャーを厭わないで

緩急がつけられたら、それでいいではありませんか。そんなこころで一つ一つ向き合っていこうと思います。 思い煩いて、身の丈一尺加ええんや……有名書のことばを思い出しつつ。

健常者エミュレータ

精度上げるしか無いのかなあ。 疲れるけど、遠回りだけど。 相手を愚弄していると言う指摘も受けたけど。 実際に相手とコミュニケーションとるには、また、ことばに落とし込めていない相手のことばと向き合うためにも。 社会の中だけでなく、自分の中にある…