およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

眠って回復

10月30日、入浴後無性に落ち込みました。眠って回復したのでホッとしています。 検診に行ってきます。さして緊張せず。

一転躁転気味

どうしたことか、テンション高めです。テンション高めって日本語どうなんだろう……そう思えるくらいには元気です。

接触限界

加害妄想やや強め且つ鬱めいた状況あり。 久しぶりに、双方向から攻撃されている感じの症状。最低限の役目を果たし、帰宅しました。 パソコンのモニタに向かえるだけ、復調の兆しありというところでしょうか。

時間の空白をこわがる

色々と思い煩ってしまうので……。逡巡したところで、自分の心身を不調にするくらい。身の丈一尺のびるわけでなし。 それにしてもウォーキングと頓服薬ブーストは有効でした。ちょっと持ち直して、取りかかりたいことと取りかかるべきこととに向き合えました。…

やる気元気

起こるのを待っていたとて起こりえず……。 そんな私です。やる気も元気も、からだを動かすことから起こしていく、そうした認識になりつつあります。 それと適切な休息。思い切って目を閉じて、軽く脳を休める。これでしょうかね。

おもいわずらわない

「私見をつらつら重ねたとて、誰をも救えるわけでなし」。そんなフレーズが頭をよぎった14時ごろ。疲れているのかな。 決断や判断のちからがもともと弱いのに、自分は好判断ができると思い込むのダメですよね。 合議の場をしっかり大切に。焦らず、たゆまず。

体力の低下もあって

10月19日から21日、出たり出たりで色々と。 体調が万全でないときの「出ずっぱり」は危険と再認識。土曜日は完遂できず(当番を)。 本日10月22日は静養でほぼ一日が終わりそうです。持ち直してきたので記録をつける次第。

安定不安定

病状の固定という客観的判断。 まあ波が皆無と言うことはありません。ことにしんどい日もあるさ。

座して仮眠を

からだ横たえると、眠りすぎてしまうことが多々。なので座ったまま休んでみました。ちょっとは調子が良くなります。 ただ、珍しく現実感の強い夢を見てしまい、思ったほどは休まらず。服薬後の仮眠では体を横たえてしまう始末。 いままだボーっとしています。

コトバの話で

なんと例えましょう。 正面から殴られる覚悟のあるとき、腕にかみつかれる覚悟のあるとき、コトバの刃で斬りかかられてもいいと思えます。つらいはつらいですが。 でも耐えきれないのがあります。後方から両膝裏を棒で殴打されるようなことばかけです。 一段…

時に逆らわず

眠気のお話。 休める時を確保し、10分程うとうとするだけでも、休息として有効だと再認識しています。 忙しいときこそ少々静まって。これ大切ですね。難しい方の方が多いとは思いますが……。

あるパン教室講師の方

ある集会で差し入れのパンをいただきました。県内でパン教室を開講されている方のお手製。 アメブロに「にほんブログ村」のバナーがあったのでタップ。ジャンルランキングけっこう行ってる……すてきだわ……! その方のパンは折々にいただくことがありまして。…

バイオリズムなのかしら

7~10日のサイクルで消沈してないですか私。そんな自問を。 まあそれくらいの周期で疲れが出るのかもしれません。昨日は帰宅後起きられない時間帯がありました。 でも眠った分は起きていられるという感じです。今日も3時には起き出して……それもいかんのでし…

消沈したって良いじゃないの

そうした感情や思いを抑え込んだりせず、何のサインなのか見極められたら。 2018年10月3日、電車に乗っていた際に気持ちがガクンと落ち込みました。帰って眠りたいと思ったのです。 電車ならいつまでも乗っていたい、そんな鉄道ファンの私です。それでも調子…

焦燥感と罪悪感

ざわざわ……。ざわめいて。こころにも色々あるなあと再認識しています。頭の中の状態でもありましょうが。 10月初日。午前中は実質静養でした。テンポ速く、且つ休符の無い長い曲を奏でようとするような、変な心境でした。 今は落ち着いています。波がありま…