およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

どちらかというと「こころ」ではなく脳の

なんかぼけている気がする。 天然とは元々だけど……。

痙攣、痙攣

瞼の痙攣と、漢字で書けば大袈裟な印象だろうか。 しかし実際、緊張感が途切れた時がいけない。痙攣したままになるのだ。 意外に煩わしい。意外でもなく煩わしい。 何らかの対策をと思うも、即放置。これがよろしくないわなあ……。

気候の影響もあるのかな

激しく沈んで、法人事業所に行けず。今朝(12月5日)は起き出せたが寝直す始末。 ぼちぼち……行くのみ……。

実感

動けてる 法人の事業所長にも会えた 大丈夫なんだけどその実感無いくらいには調子が良くない 事業所の駐車場に向かう途中 追憶の赤(ことでん)が見えた それにもこころ動かない ちょっとまずいかな……午後休もう

んもーすぐに早出

朝のハイテンションを抑えきれず、早出。 走行はゆっくりめなんですけどね。 事業所にても会話に上気気味。 落ち着け!

フラットなのか

テンション低くないし、気持ちも下がっていないのだから良いと思う。 むしろハイテンションとやらで反動の疲労がくる方が厄介。

ある状況に

ソワソワ・ザワザワしていた。 思い切って落書き開始、30分だけ。 その後必要な書類作成ができたので、まあ、良いことに。

睡眠の乱れからかな

直結!メンタルダウン! そういう時は眠るだけ。 というよりも動けなかった。 今は落ち着いている。

抑えきれない外出への思い

毎日外出できているのに? 写真撮影の意欲が妙に高い二日間だった(2022年10月30〜31日)。 それで体に疲労を溜め込んでいる。よし悪し……。

久々の感覚

ある会合の司会。 半年ぶりくらいにしたような錯覚。 どうしたんだろう。 妙な気持ちで落ち着かない!

機嫌を取る

自分の機嫌を取るために外出。 陰鬱とした気持ちの切り替え。 まあそうする時があります。

浮沈に惑うな

そうは言うがな……というのが人情でございます。 惑わず居れたら薬もいらないですわな。 身体的アプローチで多少落ち着く程度の時はいいのです。頓服内服とするときは、ほんとしんどい。 最近は頓服薬飲んでいませんが、たまに「あれは飲んでもいい局面だった…

音楽逃避

一仕事終えて、書類を送付。 ……取り掛かるまでのグダグタの時よりも、ドキドキと不安感は強まる。 認証をいただき、完成するまでの私の緊張感が宙ぶらりんになる感覚だ。 いやあ……人様との関わりにあずかるというのは、こういうどきどきの局面をいくつも超え…

高揚感に騙されないこと

MacBook Airの購入に際して、緊張感が強く出た。 購入後は色々と楽しくなって、高揚感が強く続いている。 これはテンションダウンの時に注意せねばならない。 一歩ずつ、一歩ずつ。落ち着いて歩むこと。

判断は正しかったか

6月24日、朝から沈みがちのこころ。 事業所には行けたものの、帰宅後またずどんときた。 敢えて何もせずにいる。 やることたくさんだからこそ、敢えて仕切りなおす。 この判断、多分あっていると思う。 また眠って、食べて、ほんとうに仕切りなおす。

月曜の波

日曜日の延長……にしている感が出てきました。 休みの追加をしている感覚。 作業・仕事量を減らすより、睡眠量を増やし、体力の取戻しがいる……と言うところでしょうかね。

時間で区切って

いい感じに仕事が進む……ここでもっと頑張る!!!! ……というのをやめます。やめました。 時間で区切る方法(敢えて半端でもそこでいったん切る)、有効です。 メモさえきちんと取っておけば復帰も難しくはない。 疲れすぎるとメンタルの下降線が急な直線に…

メンタルとは落ちることありと心得よ

今、不調でもいつかは復調する。 信じて、やりぬくのみ。 落ちてもいいような備えを考えながら動けたらいいかな……むずかしいけどね。

何かがおかしい

ワクチン接種3回目ののち、ひどく寝込んだ。 二日後の午後からテンションが爆上げ状態(なんともな表現だが)となった。 外へ行きたい、しかし症状は出る。 今日・5月23日の午後は休もう……。

どう表現したものか

安定の一か月。されど薄い希死念慮が漂い続けた一か月。休息の取り方(使い方)が課題かな。 不安感やソワソワ強度ならば、頓服がある。あるのだ。 しかし抑うつ発作のようなときは……私の場合なのか一般的になのか、頓服対処……無いのかな……。 見えているはず…

久々の大きな波

臨機応変に対応できなかったお話。 炊事の途中で、ふっと台所を離れた。戻ってくると、野菜を洗ってくれている義母の姿。まな板は使おうと思っていたのと違うのを出してくれている。 これだけのことなのだが、このときは「予定想定と異なる事態!!」とて、…

頭痛残れども

1月12日・13日は「鬱めいて」動けなくなった。 そのまま脱水状態へ。 今は家族のケアなどで持ち直している。 意識があるだけにつらかったが、記録できるという良い面があるね。 今後は頓服薬だけでなく、経口補水液をあちこちに常備しておこう。前にも言った…

こころよりからだの不調かな?

気づくと強度の首こり。それで怠いんだ……。 明日以降盛り返せるように、今日は備えの日とします。

大事に及ばず

安定していると思えるときと、奥底で不安定な時とが一日のうちに何度も入れ替わります。 それってつまりずっと不安定なのでは……ko.i.tsuは訝しんだ…… まあ、動けているので、休み休み(どっちですの)生きています。大丈夫だよ。

ミスが増えた

趣味の範囲とはいえ、疲れがてきめんに出た……。 まあ、そとでのおしごとについては……ほぼ何とかなっていますが……。

まどろんだっていいんだよ

1月3日、少しまどろむばかりの午前中をば。 ウォーキングを挟んでウトウトと。 メンタルは徐々に回復というか上向き。 ただし加害妄想等は相変わらずかなあ。

すぐの仮眠に効果あり

ほら……発症前に比べて……脳が過回転するから……。 疲れの原因は体力低下にもありましょう。でもでもじっさい脳疲労とかいうやつなんだってほんとだよ。 元日から午前仮眠と、これから午後仮眠の予定。 それから巻き返していきます。 今日くらいはのんびりして…