およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

原因分からずとも

無性にソワソワするときの対処は、できるようになっておきたい。 何か原因が見えるソワソワのときは、切り替えられるのに。 不安感と違うので頓服を飲むわけにいかず。集中集中。

落ち着いて、落ち着いて

法人事業所のある引継ぎにて、緊張感マシマシなりて。一歩ずつ、一つずつ! 焦らない!

機嫌一転ハイテンション

こういう時はちょっとそろそろと行かないと……。 急ぎの案件も慌てず行います。気を付けて……気を付けて……。

仮眠で少々整える

昼食後、どうにも体を立てておけず。30分眠って復調。 メンタルはね……加害妄想的なのがまだ出ます。これが一般就労の妨げ。

ふらふらり

足掛け三日のふらふらり。 少し取り戻してきた調子を、崩さぬように崩さぬように。野球の投手に例えれば「置きに行く投球」状態。相手打者がいたら痛烈な打球が飛ぶぞ……。 午後は法人の重要書類をなんとかかたちにしよう……。

疲労の中に

すっと静かな充足感が生じる。 まだまだ、法人内で納得いくほど働けていないのに。 焦らず、一つずつ積み上げていくだけだ。……そう思ったら、少し落ち着けた。

外回り、会議、草むしり

いずれもそれなりに頑張れたのかな。 年相応の判断力・分析力・洞察力というのがあるのなら、身につけておきたいところ。 今はだいぶ目もしょぼしょぼ、頭もくらくら。 まあ、メンタルが小康状態なので感謝なことです。 明日は法人事業所。しっかりやるぞ。

朝のエンスト

7時7分、突如としてズドンと来ました。 思い切って仮眠。一時間かけて復調。 鬱のような感覚が来ても、逆らわないようにしています。 動き出せて一安心。 まあ、波がありますよね。

曇天の下でも感謝できる

一番好きなのが薄曇り……なのかもしれない。 一息付けた気がする。次の法人会合は土曜日曜と続けて(対象規模は異なる)。 しっかりと、ただしっかりと、しっかりと。

不調直視のつもりでも

対策空振り意味がない。 法人事業所の会合に穴をあけた。またか……と自分をたたく。 昼前に徐々に動けるようになった。 こころの不安定、脳の不調。程度問題と仮定して、人様より重いとしたって、なればこそ自己管理だろうに。20年の闘病が何にも活かせていな…

浮き沈みあって当然と思えど

落ち込みのような感覚の時は、どうにも動けない。 運転時、一番落ち着くのだが、それを仕事にできるかというと別問題。 脳がまわるときは、強迫性障害もよう元気になる。これ困る。 ……でも、こうした体験をもとにしたなにかはできると思いたい。思っておく。…

沈んだのは身体

こころはある程度保てた。身体がついてこなかった3月1日。 まあ、最低限中の最低限くらいは……することできたから……。 両親からのはがきに、ミカ書6章8節の引用が記してあった。 刺さるわぁ。いい意味で。 曇天の3月2日。 こころまでは曇らぬように……ずるずる…