およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

メールをひらけない

と言う思い込み。仮眠したらたぶんきっと治ってる。 思い煩いのような、不安のような。 この感覚要らないのにな。

身体を整えても

メンタル面が整わないことはありますね。どなたにもお有りのことと思います。 しんどいイメージが湧いて、自己嫌悪に陥ることも。 症状なんだから、と突き放すことを考えます。それでどうにかなるなら、薬不要。ケア不要。 無理だけはせぬように……。

浮上と沈下と

緊張感を強くもったあとは、それなりに激しい疲労がくる。 人と会う、と言うのが一番堪える局面がある。 友好的な方と会うときでさえ「疲労困憊が来るのかい、来ないのかい、どっちなんだい!」……と、芸人さんのギャグをパロりつつ思い煩う。 今がそういうと…

久々とんぷく内服

会議場で、何もないのにドキドキ。 病的妄想のなか、頓服を飲んだ。 久しぶりの辛さであったが、眠さという副作用ありつつも持ちこたえた。

思い込み

症状じゃなくてそういう願望だと思ったら、対処のしようがあるのでは。 ……そんな誤認をしそうになる。危ないわ。 それで対処ができるなら、精神科医も投薬もその他療法も要らんでないか。 いやあ……迷走した。危ない。

ある意味での「元気」

夕食後に活発化することが増えている……そんな印象。 寝付きがここ数日悪いほど。一方で時に寝付きが良すぎたり。 それでいて早期覚醒を伴う。これどうしたんだろう。

更新停止・媒体移行のお知らせ(追記)

ご覧いただきまして、ありがとうございます。 このブログと申しましたが、これは『大山崎すなっぷ3』の更新を停止する、の誤りでした。 大変失礼いたしました。 大山崎すなっぷ3に関しまして、今後は自サイト「大山崎すとりぃむ」内の『てがろぐ大山崎版』に…

早期覚醒も悪くない

草刈り草抜きできるじゃないか どうせ暑くなりゃ出来ないことだし 落ち着いて少しずつやろう…… そう思うも少しグラグラする心 草刈りが面倒なのではない どんと構えられない自分が面倒なの……

薄い症状だけど

なんだかつらいのか それともただの気の迷いか 雨の夜でも行けるときと行けないときがあるね

暗い時間帯(夜間)は注意かな

暗めの時間帯から翌朝まで、かつ、しんどい時。 これは思索や立案、清書には向いていないかもしれませんな、私の場合。

ちょっとは落ち着いた

次の課題に向けてGOなのだ。 しんどさは元々のことと思いつつ。

ここ一週間

ハードだぜぇ?

緊張感と浮き沈み

ドキドキというか、常に緊張している感覚。 久々にこの感覚が強め(当人比)。 頭が回らない時には、少々酷な感覚。 まあ、休みが要るのでしょう、と思ってみます。

過呼吸に「足を突っ込む」

絵を描きたいのだが、描こうとするとヒューヒューゼーゼー。 あと、軽いパニックめいた状態になる。 仕事疲れが変なかたちで出てきたのかな。

ちょっと強い「妄想」

テレビに丼投げつけるかなー とか MacBook叩き割るんじゃないかなー とか 身近で大切なものを破壊するのでは妄想が久々に強い……疲れてるなこれ

自分の状態だけで判断しない

年末年始の疲労が出たのか、眠り込んでいた1月5日。 このまま、また浮上できない未来が……という恐れめいた思いがわく。 不要な思い煩い。休みが必要。以上。

どちらかというと「こころ」ではなく脳の

なんかぼけている気がする。 天然とは元々だけど……。

痙攣、痙攣

瞼の痙攣と、漢字で書けば大袈裟な印象だろうか。 しかし実際、緊張感が途切れた時がいけない。痙攣したままになるのだ。 意外に煩わしい。意外でもなく煩わしい。 何らかの対策をと思うも、即放置。これがよろしくないわなあ……。

気候の影響もあるのかな

激しく沈んで、法人事業所に行けず。今朝(12月5日)は起き出せたが寝直す始末。 ぼちぼち……行くのみ……。

実感

動けてる 法人の事業所長にも会えた 大丈夫なんだけどその実感無いくらいには調子が良くない 事業所の駐車場に向かう途中 追憶の赤(ことでん)が見えた それにもこころ動かない ちょっとまずいかな……午後休もう

んもーすぐに早出

朝のハイテンションを抑えきれず、早出。 走行はゆっくりめなんですけどね。 事業所にても会話に上気気味。 落ち着け!

フラットなのか

テンション低くないし、気持ちも下がっていないのだから良いと思う。 むしろハイテンションとやらで反動の疲労がくる方が厄介。

ある状況に

ソワソワ・ザワザワしていた。 思い切って落書き開始、30分だけ。 その後必要な書類作成ができたので、まあ、良いことに。

睡眠の乱れからかな

直結!メンタルダウン! そういう時は眠るだけ。 というよりも動けなかった。 今は落ち着いている。

抑えきれない外出への思い

毎日外出できているのに? 写真撮影の意欲が妙に高い二日間だった(2022年10月30〜31日)。 それで体に疲労を溜め込んでいる。よし悪し……。

久々の感覚

ある会合の司会。 半年ぶりくらいにしたような錯覚。 どうしたんだろう。 妙な気持ちで落ち着かない!

機嫌を取る

自分の機嫌を取るために外出。 陰鬱とした気持ちの切り替え。 まあそうする時があります。

浮沈に惑うな

そうは言うがな……というのが人情でございます。 惑わず居れたら薬もいらないですわな。 身体的アプローチで多少落ち着く程度の時はいいのです。頓服内服とするときは、ほんとしんどい。 最近は頓服薬飲んでいませんが、たまに「あれは飲んでもいい局面だった…

音楽逃避

一仕事終えて、書類を送付。 ……取り掛かるまでのグダグタの時よりも、ドキドキと不安感は強まる。 認証をいただき、完成するまでの私の緊張感が宙ぶらりんになる感覚だ。 いやあ……人様との関わりにあずかるというのは、こういうどきどきの局面をいくつも超え…

高揚感に騙されないこと

MacBook Airの購入に際して、緊張感が強く出た。 購入後は色々と楽しくなって、高揚感が強く続いている。 これはテンションダウンの時に注意せねばならない。 一歩ずつ、一歩ずつ。落ち着いて歩むこと。