およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち着きとの波間

部屋を片付けると落ち着くな……でも落ち着くために掃除するのはまずいな……。

あせっちゃだめ

だめというか、必要が無い。むしろ害悪。 焦るな。 深呼吸のルーティンでおさまる程度のものに、振り回される必要はない。

通院(内科)ほか

普通に行かず、遠回り気味に。 それでも早着。診察一番目。血液検査も受けた。 帰宅後の空腹感ったらない。今日はとても腹が減る。 食べ過ぎて太り具合がさらに進行すれば、メンタルにも響くだろうに。痛風治らんだろうし、節制節制。

一息ついて

気を張っていた感覚、安堵したらソワソワに変わった。 ……そんなことがありえましょうか……ありました……。 呼吸から整えていきます。筋肉の緊張と弛緩方法も実践します。 焦燥感が消え始めたかな。落ち着いて本日残りを過ごします。台風への備えをしたいし。

要らない先取り

主症状からくる妄想とは、たぶん違うもの。 明日の大切な御用の前に、倒れるのではという妄想。 倒れたら倒れたでいいのに、それくらいの緩い気構えでいたほうが発作回避できるのにねえ、私の場合。

モニタリング

番組名にあらずして。事業所での聞き取りです。 なんだかんだ言っても、事業所に行けているうえ、いろいろと外出できています。 おおよそ元気なのでしょう、という自覚。でも、フルタイム勤務は厳しいなという実感があります。 支援をいただける幸いに感謝。…

ドライブ依存症?

8月31日、9月1日(本日)と、やや長い道のりを行きました。 通所後のドライブ、あるいは通所前のやや遠回り。これらはストレス解消のひとつとして有効のようです。 体も脳も疲れます。運転は危険を伴い続けるものですからね。ただ、休息とのメリハリがしっか…