およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ17年8ヶ月

発症した、あの日。 記憶というもの揺らぐとは言え、鮮明に覚えている気がしています。 突如訪れた、加害妄想、「声」「イメージ」。 相手に対して実行しないと、今でこそわかっていますが、それでもしんどさが残ります。 生きながらえたら、発症前より発症…

低体温に引きずられて

メンタルにも響いているような気がします。 血圧血糖は調子がいくぶんよくなってきた、そう見えたところで、体温の不調。 今日も倒れそうで倒れない、倒れそうな奉仕をしました。守られた……感謝……。 緊張の日々、思案の日々。色々ありますね。まずは筋肉に裏…

頓服の守備範囲

ゆえなき不安感と苛立ち。頓服薬の守備範囲です。 ただ、血圧血糖値、体温となると別問題。ややこしいことが多々。 まあ、作業は出来ました。「障害」に立ち向かった感触感覚。 土日しっかり行くぞ!その後の連休中の諸作業も頑張ります!

体温を上げたい

ここいらで一つ、平熱くらいは維持したいと願いつつ。 さてさて、体温が上がってきません。身体動かしても、温かいものをとっても。一時的には平熱以上に上がるのですが、ほどなく35度台に。 血圧もあわせて低いようです。自前で計測して上が90台くらい。 怠…

切替え下手

省力で、と前日記しました。 本日、事業所では、少しペースを落として諸作業にかかりました。 簡単な事務書類の下書きの指示をいただき、さっくりと作成。60点で提出して、修正を受けて80点にもっていく。そう思って作業進行。 ただ、こんどは「ボクだけ怠け…

一生懸命をやめよう

省力で、最大限の効果効能を。全力で何事もという現状の自分が、いけないのだと思います。 平日に駆け回るので、土日にダウンする。これでは土日の大切な御用ができません。 ちょっと切替えて行くぞ。

頓服薬ブースト不発

法人事業所……行くことは出来ました。最低限の引き継ぎだけ行いました。そして退出、帰宅。事前に頓服薬飲んでおいたのにな。 メンタルだけではなく、身体にも不調が出ているのはどうして……。 身体的不調は例年のことだと思って、耐え抜こうと思いました。で…

自分と向き合うばかりではいけない

「われ」ばかり。 もっと相手に、世界に、目を向けていかないと。自らに完璧を求めすぎていて……というのが、度しがたい悪癖であると思います。不遜傲慢ですね。 心理的な負荷や、作業配分を乱す外的要因に対して、苛立ちを強めていくのも止めたいところです…

ここで無理をしない

風邪はだいぶ落ち着きました。まだ体調万全ではないものの、そもそも万全の時が少ないですからね。今後とも整えていきます。 土日に向き合うべきこと多々。乗り越えられますように……。

浮上しきれない……

三日にわたる欠勤。 座ることは出来るのだから、マスクと薬と栄養でなんとかできませんか……(できていない)。 感染源になってもいけないという判断。それと、クラクラがやまないのに熱が無いという状況。 § メンタルは一転、落ち込みのみ。そういう日がある…

風邪併発

発熱前に手を打ててよかった……でも欠勤。 うがい手洗い運動栄養、それでも罹患の折はある。のんきにそう思っています。 明日は動けるかなあ。復帰復旧をと企図して水分やら服薬やら。 § 本題のメンタル。 OCDやや強め(ここ一週間の比較)。実際に行わないと…

急に来た

受診から帰宅、食事後につらさがどっと。 2時間半ほど泥のように眠りました。 心身共にぐったりしたの久しぶりです。夜間しばしば目が覚めたりと、眠りがおかしい(かゆみがひどい)のも、疲れの一因かと思います。たぶん。 こまめに小休眠を。これを上手に…

失態

裏目に出たら、それはもはや配慮ではありません。 残念ということばで片付けられない、ある事態。彼方此方で起こしているのか、起こっているのか。 ちょっとぐらぐらしているかな……。そんなときこそ、ごはん、食べるんだ(ある本のタイトルより)

頓服飲まずに行く練習

深呼吸、ストレッチ、陽光、冷水洗顔。 多少は切替えられることがあると再認識。 § 独りよがりな文章、回避解決するには……。 レビューアさんを信頼するもよし、酷評をなめるもよし。 § しっかりしないと、ということばが呪文めいていて反省。ヴィジョンと具…

誤発注回避

あぶない……気づけた……良かったよ……。 ちょっとどこか行きたい気持ち。でも体力温存しておくことが優先です。 法人事業所の件でも色々頑張らないと。頑張ったらダメか。

疲れからか睡眠の浅さからか

運転後の疲労感が強まっています。 今日はできるだけ休み休みの運転で。 いやあ……行くところ色々ありますが、無事で感謝です。

心が重たい

持ち上げられずにそろりそろり。 午前中もったから感謝しないと。 午後は……休むね……。

スタートダッシュ

朝一番が大切、重要。 今日もふらふらと出勤して午後一番の帰宅。 しっかりしないと……

週末は抑うつ感が

どうしたものかなあ。 立ち止まる勇気をもとう。休んで良いんだ、と。 気力は一日ずつ出せば良いさ。

遅く起きた朝は

頭にモヤあり、鈍重さが抜けず。 書きたいことのメモを見ても、記したくない。かといって他のことも気力を保てない。そんなところです。 洗顔してもなおぼんやり。いかんのう。

まとわりつく消沈

振り切って行こう! 短時間仮眠も良いぞ

チラッ

垣間見る強迫観念、よぎる衝動のような加害妄想。 相変わらずです。 まあ、ある程度「おしごと」できているので感謝!

面倒がらずに

一歩ずつ、一歩ずつ。 とりあえず60点で提出を。