およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労時の注意点

疲れを感じたら無理をしない。当たり前と言えば当たり前のことです。ただ、実際には無理をして、何かをせねばと自らの気ばかり急かすこと多々。しばしば。改善していく必要があります。 空腹時に新しいことや会計処理などをしないのも大切……(結城浩先生が会…

曇天に助けられて

別記(たなつものはたつものブログ)した件で。 草剃りで風を浴びながら外作業。少し気持ちが上向きました。肉体は疲れましたが、これもまた必要なこと。楽しもうと思います。

消沈気味にまたなっている

疲れもあるのかしら。消沈したような感じで座り込んでいます。 精神的な疲れかな。体動かしたり日光を適度に浴びたりして過ごす方がいいかなとも思います。 体ほぐしていきます。

それは大切な対象に強く

OCDの「妄想」。出る場合がちょっと見えてきました。親しい間柄の相手や、大切にしているものに対して出やすいのです。 まああとはやり過ごすスキルを身につけるのみ。前にも似たようなことを言いましたが。ぼちぼちやるだけです。

思考奪取感

最近また強くなりつつあります。するすると考えていることを引っこ抜かれる感じ。 運転中や対人対話中は少ない(緊張感をほどほどに持っているときは出にくいのかもしれません)のですが……。 困るなあ。

睡眠外来

受診、簡易検査。 いびきひどく、無呼吸あり。血中酸素濃度だったか、それも下がると。 しっかり眠れていない実態浮き彫りに。そらメンタルもやられます。 今度入院して検査を受けます。事態好転を祈りつつ。

不意に

OCDややきつめ(ここ数週間)。出るとき出ない時の差が激しい。出ると強い。やや困惑中。

一進一退

最近、鬱めいたような状態と、躁めいた状態とが繰り返し訪れます。ちょっとしんどい部分はあります。 来週は受診日があります。医師に相談ですね。