およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

陰性症状ってやつのせいなんだ

統合失調症と言いますと、とかく過激な妄想や行動といったイメージをお持ちの方が多いのかなと思っています。まあそうした面は多々あります。個人差ありとはいえ、まあ頭が無駄によく回っているような感じとも言いますか。 でもそうした症状だけではないので…

妄想との対峙

2017年12月26日。とある方の手伝いをしに三木町方面へ。うどん店で、お昼をごちそうになりました。その際は何も妄想は出なかったのです。ただ、その方のオフィスへ戻るときに、自動車内で少し妄想発生となりました。 「今暴言はいたらどうなるだろう」 まあ…

読書できない症候群

病気のせい、というよりも思い込みの範疇であろうことも書いてみます。 日中、特に陥りやすい「活字が身体をすり抜けてしまう」感覚。これにいったんはまり込むと、本を手に取ることすらできません。自筆含めた手書きの文字は読めます。標識標柱の類もしっか…

2017年4月の検査について

2017年4月17日。かかりつけ医のところで検査を受けました。 IQは116、ただし算数がとても弱いと。また、自閉的にしてADHD気味であるものの、深刻ではない由聞きました。 「こだわりが強い」「考えと出力との間に乖離がある」のは自覚どおりの結果が告げられ…

今日の不安感

12月21日。コンロ着火用の電池を買いに行きました。規格は単一乾電池、確認を一度だけとってから店へ。 売り場に到着後、単二乾電池が目に入ります。「実は単二を買わないといけなかったのでは」という考えが浮かんできました。ここで深呼吸。メモを確認。無…

ブログ開設にあたって

このブログは、ウェブサイト『大山崎すとりぃむ』の一コンテンツとして展開してまいります。もともとは「闘病記」という分類の記事を掲載しております。そちらがあくまで本体です。そちらの記事にまとめなおす前のレアーな心情吐露を、まずはこのブログで記…