およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

睡眠薬復活、か!?

眠ろうと焦ることは、ほとんどありません。 むしろ、夜中目が覚めた時に「寝なおすのがこわい・つらい・しんどい」のです。 これがどうにも……。 何かしなくてはという焦燥感ばかり出てきてしまいます。 2022年の目標!午前4時台までは動き出さない!!

たまにある寝つきの悪さ

メンタルに特段の事情無くとも、寝つきの悪いときがありますよね。 今(2021年12月23日23時台)がまさにそれです。 かつては睡眠の助けとなる薬を内服しておりました。徐々に薬を減らしていき、今ではたいていスッと眠りに入れるのです。 たまにこうして寝つ…

消沈なのか疲労なのか

……両方ということもあります(題名)。 こと、独りでいられないときにひどいかもしれません。 いや、独りでいても陥るときがあります。 ……なんなのよ……。 ひとつひとつ(数えていいのかな)、疲労を回避したり、除いたりしていくだけなのかな。

視野の欠けにびっくりした

偏頭痛を伴う視野狭窄ならば、学生時代のお友達だったのです。 ところが2021年5月28日の視野明滅部分発生は、偏頭痛無し。かえって怖いわこれ。 ちょっといら立つような落ち込むような、不安定メンタルになりました。 診察の結果、眼の機構に問題は無し。 左…

本を読みたい

背表紙を見てもときめきません。ときめいたら保存しておくのが一指標でしたっけ(それは、こんまりさんへの誤認を含む)。 いやそうではなくて。 背表紙見ても動悸がします。落ち着きません。 ふっとスイッチが入ると、読みふけるんですけどねえ。 まあ、ア…

差しさわりに慣れていいのか

日常、やはり支障あり。病む前の人格もたいがいでしたが、病んでからの心身もなかなかのものです。 発症してもうすぐ20年、ちょっと頑張ることはできるようになってきた、そう思っていました。 しかしどこかで急転直下、まともに役目を果たせぬことが多々発…

山をならせば

平均をとれば、まあ、一日あたりそこそこの働きはできるようになってきたのかな。 そう思えるこの一週間でした。 水曜日は事業所から帰宅後、法人事業所のことはさておいて半日眠り込みました。 29日になり、第3稿に至り、その件を嬉々として、文章の師匠と…

ゴールデンウィークこそ、仕事

リフレッシュ期間を早めに取っていた(4月15日前後)。 電車内で、カフェで、テレワーク(ノマドワーカーかな)と言い訳しながら。 ついでに撮り鉄やら乗り鉄。バスもあるでよ。 まあ、身体もそこそこ落ち着いている。問題は山積だが焦らず行こう。 しんどい…

後ろ向き

ずるずると怠さの中に陥っています。 大切なお仕事、いろいろいただいているのに、5~60点の出来具合のところから先に進めていません。 消耗している状態なのでしたら、サイト更新などの息抜きでごまかさず、休息と運動をはさむのですが。 むしろテンション…

原因分からずとも

無性にソワソワするときの対処は、できるようになっておきたい。 何か原因が見えるソワソワのときは、切り替えられるのに。 不安感と違うので頓服を飲むわけにいかず。集中集中。

落ち着いて、落ち着いて

法人事業所のある引継ぎにて、緊張感マシマシなりて。一歩ずつ、一つずつ! 焦らない!

機嫌一転ハイテンション

こういう時はちょっとそろそろと行かないと……。 急ぎの案件も慌てず行います。気を付けて……気を付けて……。

仮眠で少々整える

昼食後、どうにも体を立てておけず。30分眠って復調。 メンタルはね……加害妄想的なのがまだ出ます。これが一般就労の妨げ。

ふらふらり

足掛け三日のふらふらり。 少し取り戻してきた調子を、崩さぬように崩さぬように。野球の投手に例えれば「置きに行く投球」状態。相手打者がいたら痛烈な打球が飛ぶぞ……。 午後は法人の重要書類をなんとかかたちにしよう……。

疲労の中に

すっと静かな充足感が生じる。 まだまだ、法人内で納得いくほど働けていないのに。 焦らず、一つずつ積み上げていくだけだ。……そう思ったら、少し落ち着けた。

外回り、会議、草むしり

いずれもそれなりに頑張れたのかな。 年相応の判断力・分析力・洞察力というのがあるのなら、身につけておきたいところ。 今はだいぶ目もしょぼしょぼ、頭もくらくら。 まあ、メンタルが小康状態なので感謝なことです。 明日は法人事業所。しっかりやるぞ。

朝のエンスト

7時7分、突如としてズドンと来ました。 思い切って仮眠。一時間かけて復調。 鬱のような感覚が来ても、逆らわないようにしています。 動き出せて一安心。 まあ、波がありますよね。

曇天の下でも感謝できる

一番好きなのが薄曇り……なのかもしれない。 一息付けた気がする。次の法人会合は土曜日曜と続けて(対象規模は異なる)。 しっかりと、ただしっかりと、しっかりと。

不調直視のつもりでも

対策空振り意味がない。 法人事業所の会合に穴をあけた。またか……と自分をたたく。 昼前に徐々に動けるようになった。 こころの不安定、脳の不調。程度問題と仮定して、人様より重いとしたって、なればこそ自己管理だろうに。20年の闘病が何にも活かせていな…

浮き沈みあって当然と思えど

落ち込みのような感覚の時は、どうにも動けない。 運転時、一番落ち着くのだが、それを仕事にできるかというと別問題。 脳がまわるときは、強迫性障害もよう元気になる。これ困る。 ……でも、こうした体験をもとにしたなにかはできると思いたい。思っておく。…

沈んだのは身体

こころはある程度保てた。身体がついてこなかった3月1日。 まあ、最低限中の最低限くらいは……することできたから……。 両親からのはがきに、ミカ書6章8節の引用が記してあった。 刺さるわぁ。いい意味で。 曇天の3月2日。 こころまでは曇らぬように……ずるずる…

空転は続く

焚きつけて、緊張感。 切れるごとに、焦燥感と消沈。 心身の状態はあまりよくないけど、動けている。それがかえって怖い。 日曜日の過集中、月曜日は倒れる日に使えるとき、ずどんと己を沈ませる案を実行するか。 こうして書いて整理につなげられるだけ、ま…

具体策が無いのに

我慢ではなく、希望ある忍耐を。自分の症状等について。 完治はしないのでしょうが、ある程度制御出来たらな、と思いつつ。 目の前の隣人から、遠くの先様おわす各案件、しっかりと傾聴や心配りをできたら……なぁ。 責任を過大にとらえたり、自分を卑下したり…

汗をかきたい

かきゃあいいじゃないのさ……。 ……。 緊張感をもってあたるべきことが多々ございまして。 過緊張やら症状やらでリソース食われている場合ではないのです。 良い意味でセンシティブになりたいとも思ったり。 真の意味で「わきまえた」生き方をしたいものです。…

睡眠

ここ一週間、日付が変わる前に目覚めることが多くなった。 薬に頼り過ぎずに眠りたいが……どうしたものか。 眠りなおせるから良いのだが、目覚めてから一~二時間は「寝るのが怖い」心理に陥ることも多々。 昼寝で代替するのは嫌だし……眠りの改善を図らねば。

503エラー出して

2021年1月20日、16時台~17時30分過ぎのことです。 503エラーをサイトに出しました。 いやあ……時間当たりの転送量を超えるデータのやり取りをしてしまうとは!(他人事めいて)。 申し訳ございません。……改善はまあ……しばし無理かな……

仕事失敗

凡ミス過ぎてしばらくくずおれたままでした まあ……クレームや指摘は一切来ていないのですが……ミスはミス 作業見直します

ちょっと上下動

こころの浮き沈みが多少ありまして。 まあ、なすべきを一歩ずつ重ねて。

多少はまあ頑張れて

頓服薬回避でここ数日来られているかな……。 フィクションまでしんどいのは見聞きしたくないとて、ドラマを家族が見ているときは、音楽シールド張ってます。 大きめの音でヘッドホン使いたくないんだけどな……これも諸般の事情よ。

頓服薬回避

少々、現実と症状との境界線があいまいになった感覚。 眠さの中から辛うじて立ち上がりました。 まあ、ぼちぼちとね、ぼちぼちと。