およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

陰性症状なのかしら

鬱気味になることが出てきたのは、たぶん疲労から。まあいつものことと認識するのが良いと思います。それと低血圧の不調が、28日夜に少々出ました。まあこれも、いつものこと。 慣れませんが、落ち着いて対応したいと思います。 仮眠を上手に取って行くのが…

興奮状態もあったでしょう

あわじ随想サロンブログには書いた、コンサートの一団の接遇を行った段。 OCDの症状が出ず、こりゃ寛解か!?……と思っていました。甘いんですけどね、いつもこうした見立てが。 コンサート中、曲のときだけカメラを回していました。その際には若干、何かする…

過ぎたるは及ばざるがごとし

過剰に頭を回転させる(つもりになっている)状態。これをなんとか切り替えていきたいなと思います。 加害妄想を振り切るために、とにかく他のこと(目の前のこと)を考えることで乗り切ったつもりに。これで疲れ果てるのです。 まあ、無理にまとめて言うと…

前回の記事を受けて

物事に取り組む気力。身体を動かす、頭をまわすことから気力を引き出していくことを思いました。 ある本で読みましたが、イチロー選手にしても、身体を動かすことでいろいろ維持したり成長させたりしていくそうで。 まして凡人未満我。むやみやたらに練習や…

たきつける?

燃え上がらせる、と言った方がいいのかな。気持ちを。 しっかりと手を動かすことから始めましょう。やる気は勝手に起きたりしませんね。

かるい高揚感

朝から順調。こういうときこそ気を引き締めて。 気持ちが大きくなっています。何かしでかす予感。落ち着いて、普通のパフォーマンスができますように……。 お金使わないように……、人様からあれこれ約束事を取り付けぬように……。 落ち着いて……落ち着いて……。 …

変化を恐れるな

日常の波の無さ。慣れすぎたら次への一歩に滞りが出る……そう思います。実感としてひしひしと。 もしかすると、日々の生活が大きく変わる可能性があります。今日、先方と会ってきます。うまくいくと良いのですが。まあ、焦らず気負わず。 うまくいく、と申し…

失敗

2018年8月15日。姪のスマートフォンの件で大失敗。 症状が出ていないと油断したのだろうと思います。何かを頼まれると必死になりすぎるのまずいですね。ともに進めていかないと。

緊張か弛緩か

2018年8月15日。甥っ子姪っ子(一家で)来訪予定。今から楽しみです。 ただまあ、緊張感もあります。リラックスする感じだけではないのです。加害妄想スイッチが入らないと助かりますが……。 最悪いかんかったら、頓服飲もうかと思います。

揺さぶりか

自らを揺さぶるような、どす黒い感情が出てくることがあります。怒りとも憎悪とも言いがたいものです。なんとも例えがたい、自分を正当化するような思いにも似ています。 この不可思議な感情が出てくると、いよいよ何も手につけられなくなります。「やる気が…

攻めの休眠

睡眠の質が悪いなら……量を……。 正しい方法ではないと思いますが、昼間しんどいときには積極的に仮眠を取るようにしました。 短時間でおさめることに成功。少し調子よいです。

調整失敗の感これあり

2018年8月12日。困ったことに、体調を少し崩しました。所属法人の日曜会合を欠席して、休養静養。 午後になって少し持ち直しました。調子のピークを午前に持っていくのを、なぜにこの日に限って失敗したのか。恥ずかしく情けない限りです。 墓所に行く家族に…

記したい欲求勝る

隣町の図書館へ行きました。5冊借りられます。4冊は新着から選びました。そして残り枠1冊。 文庫本棚の中の一冊の本が、目に入ります。私が罹っている病についての本です。 借りようと思い、手を伸ばします。すると、一段違うところに、好きな野球選手の本が…

ケータイからのミュージック安定剤

……でしたでしょうか。daokoさんの『水星』のワンフレーズ。 気持ちの切り替えを音楽に依存する時はあります。いろんな音楽を心に落とし込むように聴いていきます。 今日はそれでこころをもたせることができたかしら。 寝る前にテンポの速い音楽を聴くことが…

珍しく平らかな気持ちで

2018年8月8日。朝から外仕事、無事にできました。庭木に水やり、洗濯物干し。身体を少し動かすことができてホッとしています。 今日は夕刻までに所用で回ります。それも無事に済ませたいところ。

ルーティンすらつらいときは

起床からのルーティンがつらいときは、第2ルーティンに入ります。黙想、静思のときを過ごすのです。 ときにそのまま、20分くらい眠ることがあります。これでリセットと言いますか、立ち直ることができる確率、ぐっと上がるのです。 今日は朝から買い出し等に…

割り切るしか無いかな

悪夢を見ても眠り込む、午睡の時。今日も1時間半は眠ってしまいました。 高校に戻った夢……疲れました。起きて30分ほど経ちますが、まだぼんやりした感覚が残っています。 こころはだいぶ落ち着くんですけどね。どうしても起きているべき時(緊張感で持たせる…

頓服パワー

2018年8月5日朝、頓服飲みました。朝から言いようのない抑圧感に苛まれたのです。内服やむなしです。 飲んでしばし休むと、霧が少し晴れました。症状が少しこらえられるようになったのです。ただまあ、頓服です。常飲できないんですよね。 肉体的にも反動が…

ヘイトを持たないように

嫌悪憎悪……の類は、己をむしばむので苦手です。心身ともにおかしくなる感覚がどうにもそれこそ「受け入れがたい」のです。 小事を守ることのできない(しない)方々が、どんどん視界に入ってきます。嫌悪憎悪でないにしても、「問題ある人がいる、良くない」…

食べたあとが良くない

別段何も嫌ではなく、ストレスを感じるわけでも無く。 ここ一ヶ月ほどでしょうか。食後の消沈が厳しい……状況です。ひどいと起きているのがつらいくらい。体調はさほど変わらないのです。こころに響くというあまり今まで無かった状況。 しばし身体を起こして…

思い込みや事実誤認

8月3日朝。寝ぼけ気味でことを決めつけがちに動きました。後から「あれ?」と頭の上にクエスチョンマーク点灯。いけませんね。 自らがぼんやりしたまま発した言葉に引きずられて、事実では無いことをさも事実であったように誤認。加えて家内に「やめようね」…

当事者互助といけるのか

とある施設の方から、施設の仕事を手伝ってくれないかとお声かけをいただきました。 具体的にお話を伺い、検討したいと思っています。療養自由人を返上できるなら、多少の疲労は負いたいと思うところです。まあ自分制御をできるようになれたらなと。

こころの暖機運転

不調の朝ほど、意識して行こうと思います。敢えてのんびりします。 具体的には、黙想を挟んだり音楽を聴いたり、頭に入らなくていいやと割り切りながら本をめくったり。 パソコンをつける時間を遅らせるのも手の一つ。 ネットと意識的に距離を置いてから、い…