およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖感では無く恐怖だろう

感情のお話。 蜂の巣を見過ごしていました。当家の軒下、アシナガバチだと思います。気づいたときには拳ほどの大きさ。 恐怖感と言いますか、明らかな恐怖が来ました。これは頓服案件では無いと思います。冷静に対処(プロに駆除を依頼するなど)するべきだ…

焦らずに

台風の影響が残っているようです。血圧がまだ幾分不安定。 体調の良い日がどんどんと減っている気がします。でも気を抜きたくありません。 睡眠時無呼吸症候群の対策をとって、歯科医先生に装具をそろそろ作ってもらいたいと思います。

ぼんやりしとる

血圧がちょっと下降気味です。それもあってかぼーっとします。午前中の緊張タイムは動けたのですが、昼食後どっと疲れが出て眠りました。 15時頃からぼちぼちと再始動しています。 今日は少し加害妄想も控えめさん。助かりました。でもこれが長続きしないん…

ドラマがつらい

テレビドラマを好きなのは家内。苦手なのは私。 現実がつらい面が多々あるからでしょうね。劇中までつらい目をしているのを見るのがしんどいのです。 喜劇であっても展開上つらいところがあったりします。心底症状が重たいときは、よしもと新喜劇ですら「見…

まとわりつかれる日もあるさ

2018年7月25日、昼以降。「暴言をはくのではないか」妄想が激しくなりました。 何を言おうか考えるところではないのです。ただ、「暴言を無意味に吐いて、相手への非礼をはたらくのではないか」と考え続けてしまう状態なのです。 その状態を押さえ込めるとき…

常飲したら頓服と言わないのでは

絶不調の波を乗り越えたいときの頓服薬パワー! 一日3回(3錠)使えるぞ! お読みくださりありがとうございます。ko.i.tsuです。最近3日に2錠くらいのペースで頓服薬のお世話になっています。 不安なら思考に変化を持たせたり、認知を改めようとして克服でき…

遠戚とて逝去は逝去

亡義父のいとこの奥様、その逝去のしらせ。 義母の付き添いで、終末期医療の病院へお見舞いに参じたのも、そう遠くない過去なのですが。 それ相応の衝撃に心揺さぶられますね、逝去の知らせというのは。 それでも日常の諸事をこなさなければなりません。頓服…

頓服の実感

こころが平らかになります。過剰なストレス反応を回避できるのいいですね、頓服薬の効能。 まあ、そのうち飲まなくても良い状況にもっていけたらと思います。 頓服薬がOCDの症状に直接効くわけではないのでしょうが、結果的に症状をやり過ごしやすくなるので…

頓服制御

2018年7月21日。通院しました。 不調の由、医師に申告しました。その際に思い出しましたが、2年前の夏にも不調となり、東京で転地療養しています。転地療養の事態にならないように、今季は頓服薬をうまく使って乗り切ろうと判断を下してもらいました。 しば…

緊張感の表裏

神経質と、ハイテンションとを行き来しております。めんどくさいやつめ……。 今日は来客ありと聴いています。粗相無くお出迎えできますように……。名刺も本名の方をしっかりと渡さないといけません。ハンドルネーム名刺ではなく。 少し午睡をとり、心身を再調…

休むときに何をするか

もうこの発想がダメなんだとは思いますが。 まったくの無為は耐えられない、そんな私です。今日は手紙を書いて「休み」ました。読書はちょっと無理でした。まあ焦らずに行きます。 無為となると、眠ってしまうのです。それが休息にはなるんですけどね。眠っ…

心のうつわの閾値

2018年7月15日前後から、どうも心がすぐにしおれ、萎え、パニックやグロッキーになります。 心の閾値が来てしまっている、そんな表現くらいしか見当たりません。少しの負荷でぱったりと身体まで倒れ込む、そんな感じです。 原因は不明なんですよね。責任を持…

よりそうことはできても

その方(当事者)本人になれるわけではない。 ……人のこころの痛みについて、です。傷を心に負った方の話に触れますと、過剰に「こういうことだろうか、ああいうことだろうか」とイメージが脳内で渦巻きます。 勢いをまして想像では無く妄想の域で、ひとり疲…

寝てリセットを企図

次々と抑えがたくわいてくる、いろいろな「悪しき」病的妄想。それと、睡眠時無呼吸症候群だけのせいにはできない、昼間の重だるさ。 仮眠でリセットを図るのは逃げなのか前向きなのか。正直、逃げかなとは思います。ただ、妄想の波が弱まる(再起後)ので、…

ゆえなきつらさが訪れて

理由がわからない(無い)不安感であったり、つらさであったり。そうした状況に陥ることがあります。 今日はつらさが来ました。無気力感もおまけに。今は少し落ち着いてブログを記しています。 重要なことに取り組む必要があるときにつらいと、ほんと疲れま…

浮上をただ待つのではなく

2018年7月13日、肩こりのひどい朝。ストレッチなどを行うも、心身の重だるさが残ります。 久しぶりに、何もしたくない時間帯を迎えました。うつ病ではない私ですが、うつ的状態かとも思いました。時々陥りますので。 そんなときでも立ち止まったままでいたく…

疲労感は残れども

さくらのレンタルサーバ・スタンダード。高速化対応した新生サーバのスタンダードに乗り換えました。割引クーポンにつられるかっこうでしたが、まあ表示がよくなりました。サクサクと掲示板スクリプトも動くように。 気のせいかも知れませんけどね……体感表示…

困ったとつぶやくだけでなく

本日二本目の記事です。 以前書いたかしら? 大切な相手や間柄において(向けて)、OCDの加害妄想的症状が出る話。最近チラホラと、Web上でも出始めました。困ります。例としては以下の通り。 ・掲示板サイトの無意味無理由での閉鎖企図 ・個人サイトの無理…

早寝はともかく

私の睡眠について。 夏などは特に午前4時台の目覚めの折、勢いよく起きてしまう方が良いと思っていました。草刈りするにも日差しがほとんど無い内にできますし。 ただ、早く起きて作業をすると、その日のうちのどこかで、必ず眠さに負けます。運転時は眠くな…

ポンコツの自覚?

随想にも書きました、出張時の夜行バス利用。心身の「心」にも十二分に響いております。今後のセルフケア、考え直さないといけませんね。 今は療養生活の身にて、休もうと思えばそれ相応の休みに入れますが、そんなことしていたらいつまで経っても社会に貢献…

疲労と天候と

出張の疲れが出ているのかしら。それと雨続きの影響も。 とにかく眠たいのと、無気力状態のような感覚が続きます。まあぼちぼち行くのみですねこれ。 今日だけで仮眠を二度三度。昨日7月5日よりはマシになってきたかな。睡眠時無呼吸症候群の影響もばかにで…

妙な緊張感

近々、東海地方に出張します。用意は大方できました。乗車券等も手配済み。 珍しく、移動前に神経質になっています。普段は旅行や長距離移動の前となると、いわゆるテンション上がる私。それが、妙に緊張もしています。当該の交通機関、乗り遅れられない、と…