およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頓服利用

なんとか午前中は法人の御用につけました。 報告の時読み間違えたけど……目がちょっと……。 今は少し落ち着きを取り戻しています。 しっかりやろうしっかり休もう。

起きられた

まずはよし。明日に備えていきます。 今日は草抜きしたいな……寒いので少しだけ。

誤った視点

あるタスクをこなしたら、ご褒美にダムカードもらいに行こう……。 そう思いつきました。でも、そのタスクはいやいやするものではありません。なんだか違うぞと思い直します。 ……ダムカード……門入ダムの欲しいな……。 さておき。 苦しみがなべて悪しきこと、そ…

自らを揺さぶっちゃあいないか

双極性ではないはず……なのですが、俗に言う「テンション制御できない」状態が来ました。 抑え込もうとするほどに、挙動不審に。 日曜日に大切な御用があります。それまでに治っておいてほしい……。

意地の読書

本めくれない! でもめくるね! 読んでいるうちに集中力が上がってくること多々。疲れたら休みつつ読めば良いと思います。 度々これ書いていますね。

不安感と被害妄想と

加害妄想より強く出るの久しぶり……良くない兆候なのかもしれません。 薬だけではダメですね。身体動かすのも、筋トレするのも、良いのかな。しっかりやります。 倒れてなんかいられない。

這い出すように

出勤。 工房の師匠はと言うと出張しとるようで。お互い疲労の中立ち上がれますように。

見失いかけていて

午前中に動くこと。その調整方法がわからなくなってきています。 3月24日、昼に起きて以降、まだソワソワが止まりません。 平日の緊張感を休日も保てば……と思うのです。休息皆無になりゃせんかそれ。 年齢から思えば、もう見つけておかないとならない方法論…

浮上待ち

思い切って眠る方法もあるぞ。

損気起こさずいきますか

前方を行く自動車が遅いなら、遅いなりに進んだらいいだけさ。

無事帰宅

運転は症状に効く……何でだろう。 それでもその前後がイカンなあ……頓服薬ブースト結局使っちゃった。 生かされて、生きて、これでまあまずは良いのかな。

起きられたのでまずは良し

ちょっと出かけます。ひとりにて。

ほら来た!

(などと言っている場合ではない) ストンと落ちるこころの加減。這い上がるべくこれを書いて整理しております。 頓服薬回避で行きたいな……。 不調が天気の影響からなら、部屋を明るくすることでしのぎましょうか。 鬱病ではなく、鬱傾向ですからね。深刻に…

躁転?

違うでしょう、頓服で平常心になっただけだと思うの。 でもテンションが無駄に高くなったような感覚があります……。

頓服薬

昨日3月17日、服薬後出立。 不調続き。 常飲していないか……最近……。

起きられた

なんとか……起きられたぞ……。

希望を失わずに

悔い改めは我にて 相手の方には気づきと癒やしを 希望失わずに前へ、前へ。

生活に影響が出て

お互い様の部分もあれど、それだけでもなく。 自分に基準を引き寄せるの、やめないといかんなあ……(それこそお互いに)。

鬱症状を加速すること

相手の鬱を加速させる自覚あり、日々気を引き締めて改善をともがくこと。この意識に終始していれば良いかと思っていました。かつての「相方」との関係でも、今の「相方」との関係でも。 ところが昨今、私の「陰性症状」としての「うつ」を、加速させる方との…

先立つのは赦しではないのか

自らの非を改めることを忘れていた……そんな気持ち。 もちろん、改めることに先立ち、誠心誠意の謝罪。 ただ、された側の立場になることも多い身としては、「何が何でも、赦しと和解を」とまず思ってみたり。 *ごく個人的な状況に対する文章です

底に触れて

自分だけが辛いわけで無し。 底が見えたら、むしろ這い上がりのキッカケにしないと。 今しばしは「健常者エミュレート」で、計算を重ねて乗り切ろう。 わかってくれない方はいるけれど、私もまた相手をわかっていないし。 裁き合わないことを。

朝が来ないとわからない

起き出すのがつらい、その状態が久しぶりに訪れています。偽の鬱だと思うことにして、気合い一閃! ……うまくいかない……。 幼少時から身体の不調で午前中使い物にならないことが多々ありました。大人になって、発症して、こんどはこころというか頭のほうにぐ…

振れ幅

外出先での頓服薬ブースト、ターボ運転! 諸作業で頭と手を動かしてよけいな妄想からの逃避行! まあそれでも加害妄想はやってきます。帰宅したらだいたいグッタリです。 でもやるしかないと思っています。生きたい、ですしね。

原因を見誤る

疲労から頭痛が来た、そう思いました。実際には花粉症由来だと認識を改めます。 例年のことなのに、忘れていた次第。肌も荒れ始めましたし、目のかゆみも出始めています。 5月初旬までの長いトンネル。杉と檜等々。