およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

教えて伝えてわかちあって

有名なテキストを題材に講解する機会。無事に終わったかなと思います。 メインでふだん教師をしている方が、私のことばごとに小さく頷くのを繰り返していました。救われました。 その後、鬱めいた状況からの復帰は難しく、メインの集会は欠席。帰宅しました…

前向きな開き直り

するようにするんだとの心意気。 あるところで「教える」機会を得ました。 教えるときにはともに学ぶ面と、伝えていく面とを意識しています。 しっかりしないと……用意準備。 結城浩先生の「教えるときの心がけ」でしたか、読んでおきます。 緊張感でこころが…

クリスマスに鬱めいて

不調です。 鬱病そのものではないので、頑張れると思い込む。これがいけませんね。陰性症状としての鬱傾向を、甘く見ないことが大切だと痛感中です。 パソコン起動しようと思ってから、実際に起動するまで一時間。まあいいんです、それで。 今日はのんびりク…

罪悪感の要なし

誇大な妄想(病気由来と思われる)。 考えている(思案思索にふけっている)つもりなのがいけません。まあ、その状態に対して罪悪感をいだく必要は無いかなと思い始めています。 脳の赴くままにしすぎてもいけませんが、何か想いたいときは想ったら良いやも…

睡眠時無呼吸症候群のはずですが

昼間の眠気、来るときと来ないときと。もし来ても緊張感で吹き飛ばせる程度です。 とはいえ睡眠の質の悪さ、メンタルに悪影響大だとは思います。マウスピースして夜間眠った方が良いでしょうね……。 寝相が極端に悪い私。たぶん動き回るうち、自らマウスピー…

「かみさまをおこらせる」

不調の日には健康求め、好調の日には不調を恐れ。 いつ感謝しているんだろう。 ふと思い返す、聖書の一節。 「順境の日には幸いを味わい、逆境の日にはよく考えよ」 幸いを感謝せず、また、思考停止以上の思考放棄。 もっと素直に色々喜んで良いし、考えぬく…

音楽という薬

癒やし効果というよりは、カンフル剤に近い感覚で。 音楽を色々聴きます。品の無い音と感じる音楽をむさぼるときがあります。身体がジャンクフードをほしがるときに似ています。 ……作曲家や編曲家の方は、品の無い音だと思って編み出してはいないでしょうし…

ギリギリを攻めたくなる

悪癖です。私の。 忙しくないと不安になります。忙しいとドタバタしすぎて、忙しくできない状況(精神的な疲労困憊)に自ら陥ります。 身体はあまり疲労感をいだかないのです。ただまあ、メンタル案件の人間ですゆえ、そちらで不備不測をはたらくという有様…

ぼちぼち、ほんとに

昨日(12月12日)は一日ほぼダウン。明けて12月13日、朝の運転中から復調。忙しいのは一種の薬。 まあ、また疲れがたまるでしょう。ほどよく調子よくでいきたいところです。 なんとか色々形にできつつありましょうか。このオオツゴモリからマツノウチくらい…

低調

低空飛行といった表現もあります。まあ、接地していなければ良し。 目的地や経由地ごとに着陸するのはアリとして。 求めるときと為すべきときに、「飛べて」いたら良いのではないでしょうか。ゆるゆると行こう、そう自らに声かけしつつ。

身体を動かすことを思い出せ

微熱もおさまりをみせてきたこの頃。土曜日・日曜日よりは調子が良くなってきました。 法人事業所の、とある会合の司会予定があります。体調を万全に戻しておきたいところです。 やる気が起きてこないという心理に陥りかけましたが、身体を動かして、水分や…

せいしんりょくを しょうひした!

「お店」の戸口における列の並び方で、ルール違反(自分ルールのごり押し)をしてきたとある方を、叱るように注意しました。並んだ順に受付するところなのですから、きちんと列後方についてください、と。 精神力すり減って疲労気味。 相手が俗に言う「逆ギ…

更新滞らせて

メンタル不調ではありません。パソコンを開く気にならなかったという言い訳。 サイトも更新したいです。土曜日にはしたいところ。 今朝は軽く「外に出たくない」気持ち。夢見の悪かった朝はこんなもんです。 iPhoneから更新、なのでした。

会議で踊る

会議は踊る、ではなく。 とある会議の司会進行をいたしまして。ドタバタしました。役員の苦笑いは視界に入りましたぞー! まあ、それでもフォローされっぱなしにて、会議の進行は完了いたしました。 あけた今日は疲れ残りぼーっと。まあそれも良い経験です。

朝の落ち込みに流されない

寒さが増してくると、朝方の落ち込みが強まります。 いつものことです。恒例行事。この落ち込みがある時間帯には、重要な判断をしないことにしています。思考力も、判断力も、いつも以上に低下するからです。 陽光浴びて、身体動かして、対処。徐々に浮き上…

勇気が要る

休むことに要る勇気。 まあ、意識していないと、ずるずると作業してしまいます。作業自体楽しいながら、半ば強迫的に。 パフォーマンスの低下を感知できるようになりたいものです。あとは不調の兆候を自ら感じ取れるくらいにもなりたいところ。 今日は楽しめ…

鈍さという名の盾

*交通事故の描写があります。予めおことわりとお詫び申し上げます。 最近、交通事故現場(事故後対応中)を通ることが多くなっています。市内三カ所にて。 ちょっと多すぎるというか、頻度が高すぎます。 心理的に負担だと思うこと、あるにはあります。自動…

作業中毒にご用心

「残業」には厳しく制限を。上司からも、自らも。 ここのブログが日記ブログの体になってきています。独白系ブログとしてまあ、正しいっちゃあ正しいでしょうか。 身体を動かしたいという願いも良いですが、「無理はよそうぜ身体に悪い」。残業絶対禁止です…

どこまで病を明かすか

法人事業所にて。 まあ、大方のメンバーには知られても良いと思っています。事業所の会報にサイトのURI書くくらいですから。(闘病記のコンテンツや、このブログをお読みの方もいらっしゃることと思います) ただまあ、私から告げられた方のなかで、理解があ…

頓服薬ブースト……今日は使わず

朝方軽い鬱めいた状況になりました。とはいえ、日光浴びたら心理も頭脳も改善したので、重篤では無いことを再認識。 無事に作業してきました。 某百貨店にも用事で行ってきました。家族とともに。色々お世話になるなあ……まだまだ……。 § ある友人から喪中欠礼…

ドジが多い

疲労やら天然ボケやらは理由になりません。 ちょうどいい緊張感を探してなお前へ。 最近だいぶ浮かれているのは中止にして。しっかりしないと。

環境変化と緊張感

「おしごと」の環境が11月1日をもってがらりと変化。初日は緊張感でもたせた感覚です。 OCDはあまり出ず。まあ強く出たのは出たのですが、薬がある程度効いているというところでしょうか……。 平日の過ごし方、うまいこと切り替えていけますように。

眠って回復

10月30日、入浴後無性に落ち込みました。眠って回復したのでホッとしています。 検診に行ってきます。さして緊張せず。

一転躁転気味

どうしたことか、テンション高めです。テンション高めって日本語どうなんだろう……そう思えるくらいには元気です。

接触限界

加害妄想やや強め且つ鬱めいた状況あり。 久しぶりに、双方向から攻撃されている感じの症状。最低限の役目を果たし、帰宅しました。 パソコンのモニタに向かえるだけ、復調の兆しありというところでしょうか。

時間の空白をこわがる

色々と思い煩ってしまうので……。逡巡したところで、自分の心身を不調にするくらい。身の丈一尺のびるわけでなし。 それにしてもウォーキングと頓服薬ブーストは有効でした。ちょっと持ち直して、取りかかりたいことと取りかかるべきこととに向き合えました。…

やる気元気

起こるのを待っていたとて起こりえず……。 そんな私です。やる気も元気も、からだを動かすことから起こしていく、そうした認識になりつつあります。 それと適切な休息。思い切って目を閉じて、軽く脳を休める。これでしょうかね。

おもいわずらわない

「私見をつらつら重ねたとて、誰をも救えるわけでなし」。そんなフレーズが頭をよぎった14時ごろ。疲れているのかな。 決断や判断のちからがもともと弱いのに、自分は好判断ができると思い込むのダメですよね。 合議の場をしっかり大切に。焦らず、たゆまず。

体力の低下もあって

10月19日から21日、出たり出たりで色々と。 体調が万全でないときの「出ずっぱり」は危険と再認識。土曜日は完遂できず(当番を)。 本日10月22日は静養でほぼ一日が終わりそうです。持ち直してきたので記録をつける次第。

安定不安定

病状の固定という客観的判断。 まあ波が皆無と言うことはありません。ことにしんどい日もあるさ。