およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メールも電話も怖いで症

電話・メールといった対話ツール。今の病になる前は、どちらも怖さを感じませんでした。若さってやつのなせるわざだったのかもしれませんが。 病からくる確認行動や加害妄想にからむのかどうか、究明が待たれます。などと言いつつ考えてみます。 電話は理由…

境界線を意識して

相手から己のこころのうちへ踏み込まれることはある程度起きると前置きして。 相手の責任であることや人格にかかわることには、踏み込まないことを意識したいというお話。 必ずしも、ではないと思いますが、相手の領域へ踏み込むときというのはこんな考えが…

パソコン起動したい症候群

Web空間はリハビリ施設、そう思い込んでいる節があります私ko.i.tsu。 Skype等を使わず、相手の顔が直接見えない事例のほうが、私のところではまだ極めて多いのです。想像力と妄想を区別しつつ、相手との情報交換や対話をすることを意識するようにしています…

 高校受験の徒然

今週のお題「受験」、についてです。 中学生当時はまだ、メンタルをはっきりと病んではいませんでした。病的な人間ではありましたが。 高校受験は一つ失敗、一つある意味失敗という二件を思い出します。 一つ目の失敗は「不合格」。東北地方にある、某農業系…

今日はなぜだか落ち着いて

2018年1月24日。朝、用事で出かけました。帰宅後いつものソワソワ感に見舞われると思っていました。実際には、それほどこころはざわつかず、落ち着いて読書と執筆とその他もろもろができたのです。 安定期ととらえて良いのか、まだわかりません。でもまあ、…

ルーティン命ではないですが

朝の諸事をしっかりとこなすのは、精神状態の切り替えに効アリというお話。 当たり前ですが、洗顔等で冷水の刺激を顔に与えるのは効きますね。前回の記事にて触れたような、しらけや落ち込みから抜け出せる場合があります。どうして気づかなかったのかと不思…

すべてがしらけて見えるんだ

2018年1月21日。4時台にいったん目が覚めました。寝直して、まあ30~40分おきくらいにまた目を覚ましての繰り返し。 6時半に起床はしたのです。ただ、「テンションが異様に低い」気持ちになりました。普段暗いうちに起きたら、早起きできたので色々するぞと…

小康状態なのか

2018年1月19日。クリニック受診。 薬減らしてきて、新しい薬に切り替える案に行かず、という段。と申しますのも、小康状態のような感じになっているからとのこと。主治医も困った顔をされていました。 親しい人ほど加害妄想が出るのは変わりません。ゆるいつ…

今日の不安感180117

2018年1月17日。アメブロには平気な顔した記事を書きました。割賦についての不安感についてです。 2016年の春頃だったでしょうか、ソフトバンクモバイルを契約期間の途中で解約した私。解約金を払っても、auのほうに乗り換えるほうが良いと判断したからです…

女性恐怖

ちょっとだけややこしい題材について。 普通にできるときは普通にコミュニケーションが取れるのです。ただ、親切にされたり、やさしくされると怖くなります。根っこが、小学生時代の陰湿ないじめられ体験から来ているのかはわかりません。 妻との関係は、「…

ハサミ恐怖は出なんだが

2018年1月13日。コタツの部屋で作業を開始せんと構えたところで、妻が一言。 「エアコンかけてある台所(ダイニングキッチン)に行ってもらっちゃダメかなあ。エアコンいったん消して、おかあさんが起きてくる時にまたつけなおすと電気よけいに要りそうで………

電話恐怖

京都府内にも展開している、某民鉄系コンビニチェーンで、私が副店長をしていた頃のことです。 帰宅して食事と入浴を済ませます。それからおもむろにノートパソコンを起動。当時は2005年、PHS(AIR-EDGE)端末をつないで通信していました。さーて本腰入れて…

病気とは無関係と思うも

2018年1月11日。朝から珍しい気持ちに陥りました。 すべてに対して「いい加減」な思いであふれます。すべてが面倒くさいと感じられました。或いは、消沈気味とも言えるような精神状態に。 朝のルーティン後、予定に入れません。移れないのです。 「甘えるな…

闇が猛烈に

2018年1月9日。朝、ルーティンをこなしたあとのこと。 不意にできたこころの隙間に、闇が勢いよく流入してくる感覚に陥りました。「闇」と「病み」。ダジャレでもなんでもなく、そうとしか表現できない感覚。何かわからないものによって、こころが翻弄される…

今日の妄想180108

2018年1月8日。今日も「ハサミ恐怖」が出ました。まあ通例になりつつありますね。時々弱く出るだけだった時期もありますが。 さて本日は、薬の仕分け箱(一週間単位、朝・昼・晩・眠前のつごう28マス)に薬を入れる作業時に、「ハサミ恐怖」がやってきました…

知恵熱なわけは無く

2018年1月5日。図書館へ行きました。帰宅後、肩ひじ張らずに読もうと思い、俳句の本を手にします。はてさて、楽しさ半分、しんどさ半分に陥ってしまいました。 まあ、ここまではしばしばあることです。活字が入ってこない感覚。すり抜けてしまうような感覚に…

同じ抱負をまたいだく

今週のお題「2018年の抱負」 2018年は何としても、社会復帰を掴み取りたいです。どんなかたちでも、働けるように。今までの長いトンネル、無駄ではなかったことを他力本願ながら証明致したく。 企図している業態に就けたらなと思っています。

本日のソワソワ感

2018年1月4日。午前中にソワソワ感がやってきました。朝のルーティンワークを終えたころのことです。 居ても立っても居られない感情だけがほとばしります。少し落ち着くまで部屋の中をウロウロしました。読書……掃除……家事……ううむ、手につきません。ルーティ…

けったいな恐怖感

強迫性障害由来とみられる、一つの妄想があります。ハサミが怖くなる内容のものです。日々、使う道具を手にするとスイッチが入ります。 「ハサミ恐怖」の内容、前回の記事と矛盾するかとは思いますが記します。 ・自分の頭髪をザクザクと切り出してしまうの…

とあるカウンセラーとの思い出から

学生生活をしていた大阪にて発症、のち東京の親許へ戻った私。そんな2002年後半のことだったと思います。新宿から遠くない場所にある、メンタル関係の研究所でカウンセリングを受けていました。 強迫性障害とも診断をされたなかでのこと。現在(2018年)以上…