およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆえなき焦燥感

頓服薬を飲まざるをえないかな……。 今日は、ゆえあってお休みしています。ぼちぼちと家のことするかな。 アリの行列を目にしていろいろ思い巡らせたり。

かきみだされない

ごり押しは受け流すまでよ。 規則のための規則、ではないことも酌んでいただけないことがありました。正直辛いですが、粘り強くかつしなやかに行きます。

不安定ですのう

グッタリとしているはずなのに、午前2時に目が覚めました。 そのまま色々と作業。寝たら良いのに。 なんとか作業はできました。家のことも、事業所でのことも。 しっかりと色々と具体化したい……詳細をはやく書ける状況になって欲しい……。

火に油を注ぐ人はいる

病の原因や悪化の一因を、何でも己の外部に求めることはしたくありません。 ただ、ストレスを無駄にかけてくる相手との距離感がつかめずにいます。 説明を求められ、お求めのとおりくらいの見解を伝えること再三再四。でも、いまだに腑に落ちていらっしゃら…

SNS久々に

某サイト系のもの、鉄道系のところ。久々に各所ログインが出来ました。 ちょっと心理的に圧迫感というか抑圧感が強くて……いかんなあ。振り切りたいところです。攻撃されたことなど無く、親身になってくださる方ばかりなのに。

いわゆるハイテンション

おちつけ……。

宗教くさく書いてみる

「○○を信じたら、自らが思い描くように平癒!」と言うことではないので念のため。 三位一体の主なる神が、癒やせぬ病は存在しないこと、これはまったくもって真実ですし、私自身もその部分込みで信じています。ここでねじれた誤解をよくされます。 「おまえ…

何度も自らに

言い聞かせること。 「朝の落ち込み状態で、一日を左右させない・しない」 判断をあえて先送りし、そのあいだ徐々に心身を整えて行く方法。まあ、鬱症状でもありますし、無理はせず。 今はこの方法のさなか、やや落ち着きを取り戻しています(だからブログに…

頓服薬チキンレース?

何処まで頓服薬を飲まずに、耐えられるでしょうか。 平日在宅時間内のみの「チキンレース」。やめた方が良いな……週後半は飲むようにしています。土日の御用に響くといけないので。 頓服薬ブーストの反動が怖くて、飲まないことも。これ却って良くないのかな…

情を否定するつもりは無いけれども

大局を見誤るほどの、情に流されることは避けたく……。あらゆる局面にて。 感情論で動きがちな私に自戒自戒。

反動の折には仮眠を

早期覚醒、洗濯や散歩、ラジオを聞きつつ読書も。 これ、8時台にドスンと気持ちが落ち込むパターンだ……。 その際には仮眠を取ります。それから作業に入っても良いかと思うのです。

敢えて言う、一歩前進と

とある出先を訪ねました。最低限の引き継ぎだけ行い、早退。 座っているだけでパニックが顔を出す、そうした状況でした。来週はしっかりと起きて、生きていないと……。 落ち着くこと、最優先です。

失敗をおそれないこと

大胆且つ繊細に遂行できるのは、それ相応の知恵と力がいることですよね……。 最近とみに「修正主義」的に行こうとしています。まずたたき台を提出、自分がどう思われるかを気に病まないで、「組織全体」の益(相手方がいらっしゃる場合は、相手側にも……)にな…

沈んでいます

土曜(5月11日)後半から不調です。 12,13とほぼ一日寝て過ごしました。幾分回復してきた感触はあります。 薬と栄養と。それもまた身体に必要なもの・こと。 明日からは動けるようになっておかないと。

どちらかに振れる

朝。鬱めくか、ソワソワして外出したくなるか。 外出も、職場に早着するのは良くありません。どうしたものか……しばし自宅で、書くことや読むことをして過ごしたいのです。でも落ち着かないか、落ち込むか。 職場に行っているのでもっている、というところで…

やや平坦

気持ちは落ち着きを保っているのか、それとも鈍化しているだけなのか。 「過剰な妄想(そのときは想起想定のつもり)」は少し減っています。まあその日その日で変わる部分です。 被害妄想は少なく、今のところは落ち着いていると感じています。

北海道からの着信

親族より。 元気出た。感謝。

連休も忙しく

合間合間で移動もしつつ、楽しみながら。 あと一件、どうしても伺いたい先方がいらして……これは……体調整えないと。 そのほか、連絡事項もご返信がぽつぽつと。ありがたいことです。 頓服薬ブーストの反動はきていますが、まあ元気です。早めに寝ようっと。

緊張感かな

まったく症状が無い、そのような日は無く。 ただ、5月1日は軽めでした。どうしたかな、緊張感かな。 身体のほうが、疲れもたまっていたのかしんどさがあります。