およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

教えて伝えてわかちあって

有名なテキストを題材に講解する機会。無事に終わったかなと思います。 メインでふだん教師をしている方が、私のことばごとに小さく頷くのを繰り返していました。救われました。 その後、鬱めいた状況からの復帰は難しく、メインの集会は欠席。帰宅しました…

前向きな開き直り

するようにするんだとの心意気。 あるところで「教える」機会を得ました。 教えるときにはともに学ぶ面と、伝えていく面とを意識しています。 しっかりしないと……用意準備。 結城浩先生の「教えるときの心がけ」でしたか、読んでおきます。 緊張感でこころが…

クリスマスに鬱めいて

不調です。 鬱病そのものではないので、頑張れると思い込む。これがいけませんね。陰性症状としての鬱傾向を、甘く見ないことが大切だと痛感中です。 パソコン起動しようと思ってから、実際に起動するまで一時間。まあいいんです、それで。 今日はのんびりク…

罪悪感の要なし

誇大な妄想(病気由来と思われる)。 考えている(思案思索にふけっている)つもりなのがいけません。まあ、その状態に対して罪悪感をいだく必要は無いかなと思い始めています。 脳の赴くままにしすぎてもいけませんが、何か想いたいときは想ったら良いやも…

睡眠時無呼吸症候群のはずですが

昼間の眠気、来るときと来ないときと。もし来ても緊張感で吹き飛ばせる程度です。 とはいえ睡眠の質の悪さ、メンタルに悪影響大だとは思います。マウスピースして夜間眠った方が良いでしょうね……。 寝相が極端に悪い私。たぶん動き回るうち、自らマウスピー…

「かみさまをおこらせる」

不調の日には健康求め、好調の日には不調を恐れ。 いつ感謝しているんだろう。 ふと思い返す、聖書の一節。 「順境の日には幸いを味わい、逆境の日にはよく考えよ」 幸いを感謝せず、また、思考停止以上の思考放棄。 もっと素直に色々喜んで良いし、考えぬく…

音楽という薬

癒やし効果というよりは、カンフル剤に近い感覚で。 音楽を色々聴きます。品の無い音と感じる音楽をむさぼるときがあります。身体がジャンクフードをほしがるときに似ています。 ……作曲家や編曲家の方は、品の無い音だと思って編み出してはいないでしょうし…

ギリギリを攻めたくなる

悪癖です。私の。 忙しくないと不安になります。忙しいとドタバタしすぎて、忙しくできない状況(精神的な疲労困憊)に自ら陥ります。 身体はあまり疲労感をいだかないのです。ただまあ、メンタル案件の人間ですゆえ、そちらで不備不測をはたらくという有様…

ぼちぼち、ほんとに

昨日(12月12日)は一日ほぼダウン。明けて12月13日、朝の運転中から復調。忙しいのは一種の薬。 まあ、また疲れがたまるでしょう。ほどよく調子よくでいきたいところです。 なんとか色々形にできつつありましょうか。このオオツゴモリからマツノウチくらい…

低調

低空飛行といった表現もあります。まあ、接地していなければ良し。 目的地や経由地ごとに着陸するのはアリとして。 求めるときと為すべきときに、「飛べて」いたら良いのではないでしょうか。ゆるゆると行こう、そう自らに声かけしつつ。

身体を動かすことを思い出せ

微熱もおさまりをみせてきたこの頃。土曜日・日曜日よりは調子が良くなってきました。 法人事業所の、とある会合の司会予定があります。体調を万全に戻しておきたいところです。 やる気が起きてこないという心理に陥りかけましたが、身体を動かして、水分や…

せいしんりょくを しょうひした!

「お店」の戸口における列の並び方で、ルール違反(自分ルールのごり押し)をしてきたとある方を、叱るように注意しました。並んだ順に受付するところなのですから、きちんと列後方についてください、と。 精神力すり減って疲労気味。 相手が俗に言う「逆ギ…