およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

感情が帰って来たのか

いや……日常的に喜怒哀楽噴出しているだろうに……。 問題はひとりで思索しているとき。過剰な怒りか悲しみに引きずり込まれそうになる。 焦りも添加。これは不健康だ。 しっかり整えないと。アンガーマネジメントも必要なのかな。

落ち着きを通り越して

今やハイテンション。どうした。 必要なあることができたからか。前回の記事での落ち込みが消えたからか。 ドライブが気分転換になります。無事故心がけて身体は疲れますが、こころが落ち着きます。 ところが今日は落ち着きを通り越して、ハイテンションのま…

気の持ちようだってば

ある一件が心の中にぶり返しています。 その件の引き金に、私も手をかけていたのではという妄想。 冷静に見たら、まあ、私は被害者のような立場なのです。でも、遠因あるよなと思い込んでいる自分を止められません。 相手とも和解したのに、何が妄想を引き起…

久しぶりにガクガク

ストレス反応なのかしら。朝方少々発作気味になりました。 緊張感が切れたらこれだよ……。 気を付けて緩急つけていかないと。

たまにはメンタル以外のことを

ずばり腰痛、ぎっくりまでは行っておらぬのか、動けはします。 いやあ……ごめんなさい(各位)。 ちょっとゆっくりほぐしたり、動かしたり。 安静も大切ですが、筋力低下や姿勢による悪影響も気になります。 ああ……ぼちぼちと……

頓服ボーダーライン

飲んだ方がいいと思うの (以下加筆) 飲みました なんとかもって昼までは起きていられました。 午睡むさぼり、今少し落ち着いています。 ああ、「人の怒りは神の義をなさず」、ですな(自分に向けて)

空転の感これあり

最近(2020年夏)では、いちばん更新頻度の高いコンテンツにしています「メンタルブログ」。 空転する脳をおさめきれない、この感触に振り回されています。感触、じっと座っている時間が長いこと、ひとつ原因(遠因)になるのかしら。 ううむ……。 ここらで、…

脳と自己との乖離感

賢いことはなく、処理能力高いわけでもなく。 それなのに、何かをインプットする折や、声や話が耳に入る折に脳が過度の反応をします。 具体例の最たるものは、何かを問われた際のこと。 回答例がつかみきれないくらい多く脳内に渦巻きます。んで、最適解を探…

脳疲労?

パソコンスマホタブレット 見すぎ触れすぎ頼りすぎ さてさてko.i.tsuです。 ちょっとボヤッとしています。 仕事の遅さに拍車が……申し訳ない。

言い訳したらいかんと思うけど

酷暑のなかの心身不調だからね……休みを多めにとるね……。 なかなかタスクをこなせず(こなさず)におります。鬱々とした状態と普通のような状況とを行き来するのも体力を著しく消費します。 午睡が長い……夜間の本番睡眠もあるのに……。

運動不足はいかんよね

昨日8月4日、あるところを訪ねて長い時間の外出をしました。 疲れが程よく出て、本日5日にかけての夜間に長く眠ることができました。 症状の強度がたかまる状態は、依然としてあります。ただ、こもりがちに唸りつつ書類作成や調査をしているだけの日々は変え…

座っていただけ

今日の会議は座っていただけに等しく。 不調からの復帰をうまくできずに申し訳なく。 こうした、不調時のパフォーマンスをどうにかしたい。