およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

リンクしまくりたい病?

適度な緩さをもった距離感・つながり。 そういうものを求め、今日もWeb上をたゆたうようにはいずりまわる。 各ブログからのリンク先(はてな、アメブロ等)はありますが……自サイトからつなぎたいんだよな……許可をいただけたら各位につなぎなおしを図りたい………

「認知のゆがみを見つけたぞ」

「心身壊すくらい働けて一人前」といった幻の声が、まだ聞こえます。 握りしめているんでしょうね。声を、自分自身で。実際心身ともに瓦解気味なのにねえ。 その認知のゆがみ、手放していきたいところです。いい意味で、「ばかになる」ことも必要なのかな。

甘味も大切なのかな

鳩サブレーとコーヒーと。 冬の肥満を加速するのか、思い煩うことをやめ。 茶菓の時間から約40分、気持ちが落ち着いてきました。 緊張感を過度にせず、しばしキーボードをたたきます。

無理してはだめよ

気遣う以上にお心いただいて。 あくまでも受ける側……というのではだめなのだけれど。尊敬されるくらいにはならないと……(信用をいただくうえで、のことです)。

仮眠のちから

ここ数日、昼寝せずにおりました。 ……12月3日。昼食後少々の眠り。 体調がもどってきました。 ……一般就労……あきらめないぞ……まだまだ。

バタバタしながらも

一種の安定状態に入っている、という感覚です。 つらさは相変わらずですが、ちょっとは踏ん張れるというか、受け流しつつ前進できるというところです。 忙しさはあります。まあ、私の能力(こと、スケジュールやタスク管理能力)の不足が原因ですが。 さて、…

落ち着きとの波間

部屋を片付けると落ち着くな……でも落ち着くために掃除するのはまずいな……。

あせっちゃだめ

だめというか、必要が無い。むしろ害悪。 焦るな。 深呼吸のルーティンでおさまる程度のものに、振り回される必要はない。

通院(内科)ほか

普通に行かず、遠回り気味に。 それでも早着。診察一番目。血液検査も受けた。 帰宅後の空腹感ったらない。今日はとても腹が減る。 食べ過ぎて太り具合がさらに進行すれば、メンタルにも響くだろうに。痛風治らんだろうし、節制節制。

一息ついて

気を張っていた感覚、安堵したらソワソワに変わった。 ……そんなことがありえましょうか……ありました……。 呼吸から整えていきます。筋肉の緊張と弛緩方法も実践します。 焦燥感が消え始めたかな。落ち着いて本日残りを過ごします。台風への備えをしたいし。

要らない先取り

主症状からくる妄想とは、たぶん違うもの。 明日の大切な御用の前に、倒れるのではという妄想。 倒れたら倒れたでいいのに、それくらいの緩い気構えでいたほうが発作回避できるのにねえ、私の場合。

モニタリング

番組名にあらずして。事業所での聞き取りです。 なんだかんだ言っても、事業所に行けているうえ、いろいろと外出できています。 おおよそ元気なのでしょう、という自覚。でも、フルタイム勤務は厳しいなという実感があります。 支援をいただける幸いに感謝。…

ドライブ依存症?

8月31日、9月1日(本日)と、やや長い道のりを行きました。 通所後のドライブ、あるいは通所前のやや遠回り。これらはストレス解消のひとつとして有効のようです。 体も脳も疲れます。運転は危険を伴い続けるものですからね。ただ、休息とのメリハリがしっか…

感情が帰って来たのか

いや……日常的に喜怒哀楽噴出しているだろうに……。 問題はひとりで思索しているとき。過剰な怒りか悲しみに引きずり込まれそうになる。 焦りも添加。これは不健康だ。 しっかり整えないと。アンガーマネジメントも必要なのかな。

落ち着きを通り越して

今やハイテンション。どうした。 必要なあることができたからか。前回の記事での落ち込みが消えたからか。 ドライブが気分転換になります。無事故心がけて身体は疲れますが、こころが落ち着きます。 ところが今日は落ち着きを通り越して、ハイテンションのま…

気の持ちようだってば

ある一件が心の中にぶり返しています。 その件の引き金に、私も手をかけていたのではという妄想。 冷静に見たら、まあ、私は被害者のような立場なのです。でも、遠因あるよなと思い込んでいる自分を止められません。 相手とも和解したのに、何が妄想を引き起…

久しぶりにガクガク

ストレス反応なのかしら。朝方少々発作気味になりました。 緊張感が切れたらこれだよ……。 気を付けて緩急つけていかないと。

たまにはメンタル以外のことを

ずばり腰痛、ぎっくりまでは行っておらぬのか、動けはします。 いやあ……ごめんなさい(各位)。 ちょっとゆっくりほぐしたり、動かしたり。 安静も大切ですが、筋力低下や姿勢による悪影響も気になります。 ああ……ぼちぼちと……

頓服ボーダーライン

飲んだ方がいいと思うの (以下加筆) 飲みました なんとかもって昼までは起きていられました。 午睡むさぼり、今少し落ち着いています。 ああ、「人の怒りは神の義をなさず」、ですな(自分に向けて)

空転の感これあり

最近(2020年夏)では、いちばん更新頻度の高いコンテンツにしています「メンタルブログ」。 空転する脳をおさめきれない、この感触に振り回されています。感触、じっと座っている時間が長いこと、ひとつ原因(遠因)になるのかしら。 ううむ……。 ここらで、…

脳と自己との乖離感

賢いことはなく、処理能力高いわけでもなく。 それなのに、何かをインプットする折や、声や話が耳に入る折に脳が過度の反応をします。 具体例の最たるものは、何かを問われた際のこと。 回答例がつかみきれないくらい多く脳内に渦巻きます。んで、最適解を探…

脳疲労?

パソコンスマホタブレット 見すぎ触れすぎ頼りすぎ さてさてko.i.tsuです。 ちょっとボヤッとしています。 仕事の遅さに拍車が……申し訳ない。

言い訳したらいかんと思うけど

酷暑のなかの心身不調だからね……休みを多めにとるね……。 なかなかタスクをこなせず(こなさず)におります。鬱々とした状態と普通のような状況とを行き来するのも体力を著しく消費します。 午睡が長い……夜間の本番睡眠もあるのに……。

運動不足はいかんよね

昨日8月4日、あるところを訪ねて長い時間の外出をしました。 疲れが程よく出て、本日5日にかけての夜間に長く眠ることができました。 症状の強度がたかまる状態は、依然としてあります。ただ、こもりがちに唸りつつ書類作成や調査をしているだけの日々は変え…

座っていただけ

今日の会議は座っていただけに等しく。 不調からの復帰をうまくできずに申し訳なく。 こうした、不調時のパフォーマンスをどうにかしたい。

不安を先取りしないこと

ちょっとは眠ってからの、夜中のハイテンション。 これ、朝方に落ち込みが来るパターンだな……無理せず行こう。 諸作業と掲示板サイトの巡回はできたので、まあ、ヨシ!

仮眠大切

度々申しておりますね。仮眠大切。 今日は朝とこれから(16時まで)と。横臥せず緩めた姿勢くらいでウトウトと。 頑張りすぎず、責任は果たす。

本調子ではありませんが

7月25日ごろからの不調を引きずっています。 7月26日は家から出ませんでした。安全のため(交通事故でも起こしたら……)でもあります。 本日7月27日、朝はふらふらしながらも起き出します。洗濯機のスイッチを入れられて一安心。そんな状況です。 徐々に動け…

ギリギリのヒリヒリ

家の外に出たり、人の中に行ったりすると、自分自身が心身ともに空中分解しそうな感覚。 久しぶりです。 「巷に獅子がいる」と思っているわけではなく……ほんとですよ? この状態における頓服薬があれば……一応の「おしごと」には行けるのに……

今日も乱高下

自分で自分の精神を揺さぶっている、という感覚があります。やめればいいのにと、我ながら思います。 さりながら、感覚のこと、震える手が止めにくい以上に止めにくく。 この異常事態を早く抜け出したいところです。 忙しさを減らすのも大切かな。