およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気力不発

先刻起きられました。法人事業所行けず、自責の念強まる中、臥せったままグッタリと。 気候の影響はわかっていたので、土曜日そこそこ休養しておいたのですが。情けない。

行くまでがしんどい

珍しく出社拒否心理。なにが嫌というわけでもなく。 始業時間まで椅子の上でボーッと、ぐじぐじと。どっちなのよ。 でも所定の仕事はできました。一応。ミスがないわけではありませんが……。

OCDやや弱め

病気だからね、皆無にはならないね。 さて、頭がボンヤリとする時には、OCDが弱い場合があります。回数や強度が下がると言いましょうか。 でもまあ、しんどいことに変わりは無く。休息や独りの時間をうまくはさんで、生きていこうと思います。

低気圧リンク

時間すすむごとに、頭が痛くなります。 だいぶん堪える今回の痛み。台風になるかなあ、低気圧。

助手席怖い

OCDが……出るんですもの……。 腕時計を外して、左側窓から投げるのでは、等などの妄想。 まあ、死にはしないし、やらないことなのだから、受け流すまでよ。 ……辛いは辛いですけどね。

戻り来る対人恐怖感

ことに人の多いところで、耐えられる時間に限りがある感覚です。 精神的に引きこもっているなあ。 オンとオフの使い分けではありませんが、対人関係の時間と、独りの時間とを上手に使い分けて社会生活を送りたいと思います。

まどろみを戦略的に

人生を一定の長期戦と見るとき、戦略的にまどろむことの重要性がわかってくる……気がします。 早起きして徐々に色々したときは(4時台5時台からの活動)、7時台にいったん軽くボーッとしたりまどろんだりすると良い実感があります。 午睡か、朝の「二度寝」。…

ここのところどうなんだろう

今日は朝どうしても起きられませんでした。泥のように眠るという表現、まさにというところで。 15時頃ようやく起き出しました。なんだってこんなに落ち込んだのか。

寝るのもいいぞ

シエスタ風味の午睡で回復。鬱めいたら寝るのが一番。 今の業態だからできるんだろうなあ。土曜出勤の代休なので、ことに気にせず臥せりました。 さてもう一件、用事こなしてきます。

副作用ではないとおもう

猛烈な不安感と加害妄想発生。 法人事業所到着後、やむなく頓服薬ブーストかけました。「職務」は緊急事態が少々出たもののなんとか、かたちに。 所長の『体調」も心配に。 全てが「良き結果」になりますように……。

頓服数日おき

飲まないとダメだった、とは考えないようにしたいところです。飲んだらそこそこ行けるんだと、前向きに捉えようと思います。 頓服薬ブーストから来る、反動のような疲労感が出ることも無く、この一週間ほどを過ごせています。 さて……法人の方のお仕事も頑張…

フェイルセーフははたらかず

口頭のみの引き継ぎ、その危うさをおぼえたり。 容易に回避できたはずのミス。油断していました。今後は二重三重の確認態勢も構築しないと……。 まあ取り返しがつかないことではないと思いたく。思いたく。 そのわりに気持ちが平らかなのは、強さでは無く逃げ…

敢えて独りの刻をもつ

対人環境で特に症状が出ますからね、意識して独りの時間をもちますね。 こもっている、ふらついている、色々不審に思われてもやむを得ず。対人環境でしっかりとコミュニケーションを取るためのリトリート・タイム。そう自らに言い聞かせます。 「仕事」のほ…

連絡一つまともにとらず?

昨日は出社した段階でダウン気味に。電話恐怖というものの再発もあり、直接上司に欠勤を伝えました。 今日は……電話取れるかな。取ろう。 頓服薬ブーストも用いてしっかりやろう。行けたらできる、行ったらやる。仕事仕事、割り切って。

同時に踏み込むたとえ

ある方の表現をお借りします。 「アクセルとブレーキを同時に踏み込む」……で合っていたかな。 身体は調子良いのですが、メンタルがいかんせん不調。 バラバラの感覚が続いています。

かみあわない

自分の中でバラバラ。法人各位、迷惑を被らせて、ほんと申し訳ないです……。

仮眠の罠

鬱めいて……昼下がり。 明日の備えしっかりしないと。連絡引き継ぎ確認事項多々。 頓服薬ブースト、出番かな。明日は。