およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

区別したい

不安と不安感とは別もの。そこを。 頓服で対処ですかねえ。

原因は自分にあると思う

2018年9月27日夜。入浴後に激しい消沈が来ました。臥せって、色々書き出してやり過ごそうと足掻いてみました。 書いているうちに眠ってしまい、その後復調したのでまあ成功なのかなと。 プレッシャーに感じることが生きている中で多々ありますが、まあ、大抵…

頓服に手が伸びる

不安感(不安そのものと違う)がちょっと出ています。頓服飲めば楽にはなります。 でも頓服依存はしたくないところ。気分変える方法いくつか作っておかないと……。

要素を除くだけが解決じゃない

自分を変えることも解決の一助に。そう思う朝の時間。

お相手の方を心配する前に

まず自らをどうにかしたい、漠然とした思いがあります。何か言うことで「相手を変える」ことってできませんからねえ……。 徐々に解決に向かえば良いのですが……そう思うことが身の回りでチラホラと。不穏を感じてややつらいこともあります。まあしっかりと自分…

どんとこいとは言えないけれど

生ぬるいなかを生きているだけでは……いかんよね。 ほんとショックに弱い、打たれ弱い私です。でも、いろんなことに冷静と誠実で向き合いたく。言葉に浅薄さは現れますが……。 さて……テンションの高さに頼らず行かないと。

恐れていられない

軽い対人恐怖、これは生来の臆病から来るものでしょう。克服をばと思います。怖がるのではなく、愛していこうと姿勢を改め傾聴して実践をとも思います。 そんな中邪魔になる、OCD。妄想できる限りの悪しきことを、相手にするのではないかという思念めいたも…

割り切りに挑む

某事業所で、面談面接受けてきました。 コーヒーをいただきました。その折、先方にコーヒーをぶちまけていくのではないかなあ、という妄想がわきました。いつものあれですOCD。 手が動きそうな感じがするのですが、それはこの病の一番の特徴。実行にはうつし…

ゆえなき苛立ち

原因が見つからない苛立ち、というのがときにやってきます。 やってくると言うより、湧いてくるのが実態ですが。やってくる感覚というのが困る点のひとつです。不意打ちをくったように感情の起伏が訪れます。思考切り替えで乗り切れるときと、しばらく怒りが…

親しい方の名前が合っているか不安になる症候群

ただの老化現象なら……却って救いが……。 さてさて。頓服で対処しつつ、消沈しかけていた心たきつけて臨んだ本日の諸々。 疲れがどっとぶり返すおりに、その先刻まで名前を認知していた相手の方の名前について不安になります。 「あの方……○○さんなんだけど、お…

今日はOCD強め

ぼやーっとしているときほど危ないというか、加害妄想が出るようで。この病ですからねえ、実践実行に移すことはないのですけども。 今日は「親しい相手」だけでなく、「隣に座った方」に対しても出ました。しんどいけどもまあ、「何かひどいこと言う(または…

気持ちのエアポケット

そもそも鬱病ではないので、小休止か頓服で対処しています。大抵30分から1時間程度で復旧する心身。つらい、のは「やすめ」のサインなのかなと。 緊張感を持っていたら、そこそこ動けるのです。まずは気を緩めるところを見定めた方が良いと思います。

おちついて、おちついて

自宅でいろいろ事務仕事をしていました。たたき台となるものを提出先へ。これをもって「ここは良いけど、これはこうしたら?」というご意見を承ろうという算段。 本当は、提出時点で相当のものを出したいんですけどね。力不足だこれ! こころ(あたま)は少…

疲労にへこみに

疲れているときこそ、心落ち着けて小さく、静かに。 頓服で乗り切った感がある一日です。しっかりやりたいとて、焦ってもダメなんですよね。 忘れ物(重大なものほど忘れる)のクセがあるのは生来。ホント意識し直さないと。