およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

注意警戒

仮眠の時間がじわじわと延びています。 最近、頑張りすぎているのかもしれません。しわ寄せを生じさせないように、気をつける必要がありそうです。 無駄な「全力投球」をやめようと思うのです。が、自分自身を変えることは難しく。

要注意

度々書いていたことを、思い返します。 「一日のあいだに、落ち込む感覚が訪れても良いのだ」 この一週間ほどは好調でした。驕らず、恐れずといったこころがまえを再確認。気が沈んだとて、慌てないことも重要でしょう。 一生付き合う病、でもありましょうし…

あたらしいおくすり

もしかして、効き始めて且つ相性が良いのでしょうか。 ある薬を少量追加処方(それまでの薬を少量減薬)してもらって一週間。ちょっと調子が上向いている感覚があります。 このまま苦境に於いても、しっかりと立てる状態になれたらいいな。

乗り越えたのは自力では無く

たとえば、頓服薬。「ふつうのひと」たらんとする折には内服。今日もそれでひとつ乗り越えられたかな。 明日以降またしっかりと歩もう。働こう。

今日も合間合間に

仮眠を挟むんだ……。 少し持ち直しています。明日のことは明日が心配するさ。

症状の遷移?

まだまだ、OCDの症状は強く出ています。回数は減っている感覚がありますが、「他者」との接触・交流は強い疲労につながります。 鬱気味のほうが手強いこの頃です。 病気が変わるということは無いと思います。ただ、実感のずれはでています。

入り浸る

自分で管理しているからと、掲示板サイトにのめり込んでいます。 貼るのはもちろん、自ら撮影した画像です。 あんまり大量にハリコするといかん……。依存気味どころかどっぷり依存中です。

慣れと不慣れと

バランスの良い一日であるように思います。 お相手の方には失礼ですけどねこれ……。ただ、不慣れな環境と思える場面も味わっておかないと、いろいろな感覚が鈍ってしまいますし……。

緊張感からの空腹

頭をいつも以上に使ったのかな。まあぼちぼちと。 緊張感からの空腹、でも心地よいのです。 今後の課題を浮き彫りにしていただいたことにも感謝。

そういう日も……ある……

OCD軽いときは、鬱重めなんですよね。 そういう自己暗示なんじゃね、と自らを疑うほどに、どんどん深みに落ち込んでいく感覚です。 フィクションでもノンフィクションでも、しんどい主題がほんとにしんどい……。 現実がかすむのに、架空のしんどさまで味わい…

頓服薬ブーストを用いつつ

法人事業所に東方の3学生ご来訪。 緊張感等で私はじゃっかん過呼吸気味になりました。すかさず隠れて頓服薬ブースト。 今は薬が切れてきたのか、ちょっとボンヤリ。まあ楽しいので気持ち自体は前向きです。

薬変更

2019年7月19日の受診時、鬱っぽい落ち込みのことを告げました。 薬を少量の変更で、ようすを見つつ対応ということに。 さて……落ち着くと良いな。

ショックは続くのか

ニュースにしても、あるところの関係性にしても、衝撃に揺さぶられすぎる私がいます。 ちょっと今日は大人しくしていようかな。明日は通院日。備えもしておかないと。

多段階仮眠

2時20分頃目が覚めました。その後寝たり起きたり。 徐々に調子を整えていくだけです。 今日は理容店にも行きたいな……。

スタートでつまずいても

朝方の鬱めき、しばしのびていました。 それでもなんとか事業所へは行けました。 帰宅後はぼんやりと。そんな日もあるさ。

早起きができたことにする

早期覚醒だとは思いますけどね……。 家のこと手伝えたので、結果オーライと言うことにします。 廊下の拭き掃除も、洗濯物をたたむのも。

落差から落差へ

法人事業所へ到着後、座っていたときのことです。 ゆえなく(ホントは不安神経症気味)、目が泳ぎ始めました。これはいかん、とて頓服薬ブーストをかけました。 乗り切れた……反動で今、こころと気持ちがとても怠いです。でも生きていられるのだから良し!良…

たぶん睡眠不足

午睡は長引きそう。午前のどこかで休もうかな。 朝の勢いが落ちかけたら、仮眠を。 OCDそんなに強くない感覚ですが、気を緩めすぎずに行きます。

ほどよい疲労感

至る所で小休止(仮眠)をはさみながら、日々を過ごしております。休息が良い形でサイクルの中にある感じがしています。反動が怖いですけどね。 本日はとある作業ののち、工房の師匠のところへ行きました。OCDは出ますが、実践に移さないことをぐっと握りし…

敢えての回避

そうしたスキルも、必要なのかな。 真正面から受け止めることで、相手とのすれ違いが起きる(変な表現)こともありますしね。 あえてかわして、お互い冷静を取り戻せたら。 色々思い巡らせます。

順調さを追い求めるのは

悪くは無いけど、過度は、何にごとも……。 ちょっと逆境を味わえる余裕が欲しいです。 誤解されても、曲解されても、くじけないこころを求めつつ。 コミュニケーションをしかと取りたい、そう思いつつ。

まだ多い弁解

言い訳しても改善はしませんよね。 無いと思っていても、実際には持っている資源を有効活用しないと。 あるもので工夫して、自らに勝っていくようにと思います。 高すぎるハードル設定もやめやめ!

無理せずと思えども

休みすぎる甘え、と自らも思いつつ。 なんとか仮作成できた書類の件。集中・1に対して充電・2.5くらいかなあ。時間配分。 体力が無いのをどうにかしたい。鍛えようとするほどに症状が頭をもたげる。これを乗り越える方法、探しています。

朝の落ち込みにだまされないように

症状を基軸にした判断をしないように。 「しんどいので回復まで重要事項に触れない」等はあっても。

頓服の切れ目に

軽い低血糖発作もあいまった感。 重要書類とメール、回復したら即やります。今日中にかたをつけるぞ……。

一時的効能でも

音楽鑑賞……いいよね……。 好きなアーティストの作品、次々に聴いています。現実逃避とのご指摘は承ります。 書類作りは音楽かけながら。なんとかできました。 午睡も効果あったかな。

自分は如何に

聴いてくれるようになるまで待つ。愛をもって希望ある忍耐を。 さてさて。 自らの耳は開いているのか、自問自答と自戒と。 大勢の方の前で臆すること無く声を発する中で、自らの拳のおろしどころを見失うのもよくあること。 裁かない、見下さない、共に二ミ…

浮上を待つときに

思案思索思考。苦手なのに一生懸命やろうとするから、疲れがいっそうたまるのでは。 休むときは徹底して休む。これ大切ですね……痛感中です。 好きなことをやる気力が戻りつつあります。なので、そこから回復を企図すべく趣味時間や調べ物に没頭しようと思い…

自覚より悪いのでは

人のいる空間でパニックになりかけました。 コインランドリーでそうなるのは、他者(縁遠い)との間でのこと。まあ、親しい相手との空間なら……と思いましたが、思い切って服薬静養、欠勤。 14時30分頃再起となりました。 これ……日曜日に向けて慎重なチューニ…

戦術としての午睡

早めに退勤、用事を済ませて帰宅。 一時間ほど休みました。長い休息と思われる方も多いことかと。 実際には、必要な書類を(だいぶ予定としては後方にずれこんでいるもの)提出できるくらいに回復しました。 さて……今週来週再来週。気合いで乗り切れませんの…