およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

腰から来る不安感

あとは確認行動など。 錠前、しっかりしたあと出立しました。確認も声を出して。でも移動中に一瞬よぎりました。カギ閉めていない……と。 でもある程度克服できているので、まあ、良しとしましょう。

挑戦と気分転換と

あるメールに勇気づけられる朝。 人脈のための人脈開拓はしないように……。気軽に、丁寧に、気さくに、丁重に。 さあ、来月も頑張りましょう。 と、メモ書き。

小康状態……かな……

加害妄想減ってる? いやいや出ています。鋏と飲み物が怖くて仕方ありません。 でも乗り越えてきたのは、自力では無いと思う次第。皆さまに、薬に、ありがとうの気持ちで。 後は腰痛の裏返しもあるかしら。腰に意識行き過ぎて妄想どころじゃないのではと。 …

緊張感のあとが怖い

2019年1月25日現在、腰痛、いくぶんマシになりました。 とは言え、貼り薬と飲み薬とサポーターと。三重態勢で動けているという状況です。日曜日まだまだ厳しいかな……行きたいな事業所……。 明日は降雪の予報があるなか、体調を悪化させないようにと願いつつ居…

精神的引きこもり

腰痛をたてにしてこもりました。 少しだけ外へ出ます。もっとも、他者にあわせて動くのは困難。最低限の用事まわりだけにしようと思います。

波の谷間でぎっくり腰を

1月18日、バスに乗りました。事業所からの帰路のことです。 普段、私が運転して通る長尾街道。この日はバスの運転士さんに委ねての移動。 運転のプロに委ねたはずでした。ところが自分の運転挙動と異なるところで、妙な緊張感が出てきたのです。 「ブレーキ…

バスに乗れるバスに乗れる

バスに乗れるぞー バスに乗れる乗れるぞー バスに乗れるぞー 古い替え歌だな……。 事業所からの帰路、バスに乗る予定です。 自家用車、ある理由で今日は使えないのですよ。 テンションが妙に高いのは、乗り物を利用できるから。きっと。 揺り戻し怖いなあ……。

境界線

バウンドリー(バウンダリー)。厳守で行きたいと、漠然とした思い(どっちなんだ)。 分をわきまえつつ、冷淡にならず、のめりこまず、突き放さず。 福祉の観点やら自分の病状把握やら、見直すべき視野多々。ちょっと休んでから……するね……。

つまりどういうこと

平日の方が土曜休日に比べて、症状軽めのような感覚があります。 より大切な相手・状況のほうが症状重ため。 まあ、感覚ですからね。客観的に現状把握適正とは……言えない部分も。 いちいち気にせず、前へ行けたら良いのに。

揺り戻しに注意

朝から頓服薬のお世話になりました。あるところでの会議だけ、参加できました。 いったん帰宅してから、海を見に行き気分転換。今は幾分落ち着いています。 ただ、頓服薬ブーストをかけたあとですので、無理して頑張りすぎずにおこうと思います。

身体では無く

脳が疲れているのでは、と思い直します。甘い物を異様に欲したり。 首こりもひどめでしょうか。少し痛みが。冷えには要注意ですね。 メンタルはそこそこです。平穏無事ではないものの、小康状態とも言えます。

飲食店でOCD

グラスを投げるのではないか。人様の器に箸突っ込むのではないか。 2019年うどん店初め、その際の強迫観念です。 実践しない病気なので良いんですけどね。美味しい中苦しい、でした。

いのちのかけどころ

見誤っているなあと思います。 死なないことで死ぬかのように恐れたり。いのちや尊厳がかかっている局面で気持ちを大きくしすぎて傲慢な臨み方をしたり。 これは病気由来では無いですね。 ただ、病気が強まっているときには、過度な恐れに陥りやすいのです。…

年明けから

加害妄想やらなんやら。でますねえ。でちゃいましたねえ。 などと突き放そうと悪あがき。症状がある程度の線で安定はしているのだから、良しとしましょう。 ぼちぼちとやる、これを忘れずに。加害妄想がでる相手は、それだけ大切な相手ってことさ。気に病ま…