およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不安を先取りしないこと

ちょっとは眠ってからの、夜中のハイテンション。 これ、朝方に落ち込みが来るパターンだな……無理せず行こう。 諸作業と掲示板サイトの巡回はできたので、まあ、ヨシ!

仮眠大切

度々申しておりますね。仮眠大切。 今日は朝とこれから(16時まで)と。横臥せず緩めた姿勢くらいでウトウトと。 頑張りすぎず、責任は果たす。

本調子ではありませんが

7月25日ごろからの不調を引きずっています。 7月26日は家から出ませんでした。安全のため(交通事故でも起こしたら……)でもあります。 本日7月27日、朝はふらふらしながらも起き出します。洗濯機のスイッチを入れられて一安心。そんな状況です。 徐々に動け…

ギリギリのヒリヒリ

家の外に出たり、人の中に行ったりすると、自分自身が心身ともに空中分解しそうな感覚。 久しぶりです。 「巷に獅子がいる」と思っているわけではなく……ほんとですよ? この状態における頓服薬があれば……一応の「おしごと」には行けるのに……

今日も乱高下

自分で自分の精神を揺さぶっている、という感覚があります。やめればいいのにと、我ながら思います。 さりながら、感覚のこと、震える手が止めにくい以上に止めにくく。 この異常事態を早く抜け出したいところです。 忙しさを減らすのも大切かな。

つ ら い

朝から消沈とハイテンションとに揺さぶられています

躁鬱に似て

飛沫感染をもたらさない(こちらから向こうへという場合の)ことも期して、マスクを着用中です。 マスクの内側で独り言が増えています。 あるところの手伝い仕事で外回りをしたり、いろいろと駆け回ったテンションをひきずるかたち。 高揚感にも似た思い、や…

浮沈激しく

前回の日記(6月18日)頃から、読書する体力は戻ってきています。 ただ、不調も同時に強まっている状況です。一日の内に緊張と興奮、落ち込みと鬱めいた心理とが入り交じるのです。 ときに、激しく落ち込んだようになり、涙を何かがせき止めているようなおか…