およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

2017年4月の検査について

 2017年4月17日。かかりつけ医のところで検査を受けました。

 IQは116、ただし算数がとても弱いと。また、自閉的にしてADHD気味であるものの、深刻ではない由聞きました。

 「こだわりが強い」「考えと出力との間に乖離がある」のは自覚どおりの結果が告げられました。加えて「焦りがち」「打たれ弱い」のもその通りの結果通告でした。

 無駄に人の何倍も思考して、思いめぐらせているのに、表現がついてこない点。語彙力不足や表現訓練の足りなさだけではないようです。深刻だなと思っています。

 なんでも病気のせいにしてはいけない、そう思っています。ただ、生活実態は病に引きずられたままと言いますか、甘えが強いなというのは反省するところです。療養生活返上を目指し、医師と重々相談しつつ、取り組むことですね。

 以上、半年以上前のことをざっと振り返りました。改善してないなあ~……。