およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

病気とは無関係と思うも

 2018年1月11日。朝から珍しい気持ちに陥りました。

 すべてに対して「いい加減」な思いであふれます。すべてが面倒くさいと感じられました。或いは、消沈気味とも言えるような精神状態に。

 朝のルーティン後、予定に入れません。移れないのです。

「甘えるな、奮い立て、目を覚ませ!」

 自分に呼びかけますが暖簾に腕押し。前日の10日、一日外回りをしたのが堪えたのなら、却って情けないなと思い始めます。

 発声、深呼吸、ストレッチ。いずれも功を奏し……ません。これは疲労というものではないか、そう思えるまでダラダラと一時間ほど無駄にしてしまいました。

 割り切ったらあとは早いもので、眠ってみました。昼から動けました。

 今はまだこれでいいのかなあ、そう戸惑いつつ色々作業へ。フルタイム就労へ復帰する道は遠いままかと弱気になります。

 ここいらで心も頭も整理する必要がありますね……。