およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

困ったとつぶやくだけでなく

 本日二本目の記事です。

 以前書いたかしら? 大切な相手や間柄において(向けて)、OCDの加害妄想的症状が出る話。最近チラホラと、Web上でも出始めました。困ります。例としては以下の通り。

掲示板サイトの無意味無理由での閉鎖企図

・個人サイトの無理由閉鎖企図

Twitter等のソーシャルメディア上で暴言を吐いたのではないか妄想

 症状としては傾向が異なる(下一つ)と思いますが、まあ要は相手(閲覧者からやりとりのある相手含めて)のあるものを暴力的に閉じてしまうのではと言う妄想です。

 うーん、めんどくさいなこれ……。まあ、困ったと頭抱えるだけではなんともなりません。そこで、こう考えてみることにしました。

「関係や相手を大切に思う気持ちの裏返しとして、症状が強まるだけだよ」

 少し楽になりました。押さえ込もうとするよりも、楽です。症状が強まる最中にこう考えることを必ずできるかがカギになりそうです。対策として間違っていたら……という恐怖感もあります。医師に次回受診時相談してみます。