およぐこころ、たゆたうからだ

100兆ドラクマko.i.tsu、自身のメンタルヘルスの記録

音楽という薬

癒やし効果というよりは、カンフル剤に近い感覚で。

音楽を色々聴きます。品の無い音と感じる音楽をむさぼるときがあります。身体がジャンクフードをほしがるときに似ています。

……作曲家や編曲家の方は、品の無い音だと思って編み出してはいないでしょうし、ものすごく失礼な話です。

言い換えましょうか、「ことに好みでは無い音」……無駄なあがきですね。

前向きにこじつければ、批評批判を前面に押し出さないというあたりと言ってみたくもなります。

普段の私の随想ブログの体に近付きつつありますね。ここはメンタルブログでした。

要は、メンタルに訊く音楽を欲するとき、こころの求めるままの曲を耳に入れるということです。一文で終わったぞこれ……。